走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:太ももを鍛える

なんとかかんとか、10Km以上を走ることは出来たのですが。

太ももを鍛えれば、もっといい走りができることでしょう。もっと長い距離を楽に走り、ペースも上げるために、走る以外の時間で太ももを鍛えることにしました。

 

ネット上から方法を探してみました。

あれこれ探してみましたが、smartlogの「太ももの筋肉を鍛える筋トレメニュー 下半身を効果的に引き締める方法とは…..」が充実していて、ここの情報だけで事足りそうです。

smartlog.jp

 

リンクした情報は、ランニングのために太ももを鍛えるメニューではないため、鍛えるための方法8種の中にランニングが入っています。

これは除いて、さらに器具を使う方法も除くと自重による6種の方法になります。これに独自にブルワーカーによるトレーニングも加えて7種としました。

 

他のサイトでも、この種目の中からいくつか紹介されているだけなので、smartlogの情報だけで充分でしょう。

  1. ノーマルスクワット
  2. Gackt流サイクルトレーニング
  3. 内ももトレーニング
  4. レッグカール
  5. レッグランジ
  6. アダクション
  7. ブルワーカーによるトレーニング

 

どの部位を鍛えるのか、手順、YouTube動画、など分かりやすく解説されています。

f:id:up2t-skmt:20190212161923j:plain

 

いつものようにwordでA4紙に、各種目の特徴的な動きの画面を貼り付けた手引書を作成しました。

 

手引書作って、それで満足してやらないこと多いから。

さあ、あとはやるだけだぞ。