走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

Excelを使ったメモ掲示板

今日やること、週末にやること、
ふと思いついたグッドアイデア
(自分だけでグッドと思ってるだけですけど)、
日々考えることをメモに記録しておくのに
なんかいい方法ないかと探していた。

実際にポストイットに記入してiMacディスプレの下側が
幅広く空いているので貼り付けておいたけど、
せっかくのグッドデザインのディスプレイが汚らしくなるばかり。

雑記ノートに貼り付けておいても見るのを忘れて置き去りに。
パソコン上で何とか記録できないか。

iMacにはメモをとるポストイットのようなソフトが
最初からついているので試しに使ってみたけど、
デスクトップ画面に貼りつけておくと
画面が汚らしくなるのですぐに使わなくなった。

ワープロ画面に貼り付けておいて、必要な時に表示するよな
使い方がしたかった。

そこで思いついたのが表計算ソフトExcelの画面を使うこと。
テキストボックスを使えばセルに影響されず
どこにでも自由に貼り付けて移動するのも簡単。
背景色や枠線の太さも自由に設定できる。
セルの罫線を表示しない設定にすればまっさらな画面で見やすい。

Wordでもテキストボックスを使えば同じことが出来るんだけど、
wordはA4とかB4とか用紙設定をしなければならないのに比べ
Excelだと好き勝手に大きさを変えられる。
印刷するわけではないのでExcelの方が断然使いやすい。

iMacの広大な27インチ画面で表示範囲も広く取れる。
パソコンつけたらこのExcel掲示板を必ず見るようにすれば、
グッドアイデアも埋もれることはない。
のはず。
あとは、行動するだけなんだけどな。