自分の使っていたiMacが壊れてから、借り物のwindowsパソコンを使っているのですが。このパソコンにはwordもExcelも入っていないので、とりあえずワープロ機能はメモ帳で代用していました。
でもね。メモ帳はどうしても使いにくいので、wordとExcelを買っちゃうかなと調べてみました。
両ソフトが使えるMicrosoft officeの値段は3万円を超えるようです。
どうするか思案しているうちに、月払いのサブスクリプションでwordとExcelが使えるプランを発見しました。
月払い1,284円でwordとExcelの他いくつかのソフトもついてくる。しかも、デバイス5台までインストールできるんです。デバイスにはMac版も含まれるってんですから気前がいいや。
次のパソコンはwindowsとMacの2種を購入するつもりなので、wordとExcelを別々にそろえることを考えると、サブスクリプションで利用した方が都合よいようです。
ソフトで高い買い物をすると、CD-ROMとかの現物がないと不安に感じていたんですが、サブスクリプション、いいじゃないですか。
いいものを発見しました。すぐに契約して使い始めました。
ブログの原稿はwordで作成します。ノートのように横線を表示する設定にしています。
wordは以前iMacで使っていたのと同じ設定にして、フォントはHG丸ゴシックM-PROにしたんですが、フォントの表示がガサガサしてきたないのが残念。
フォントのガサガサが目立たなくなるために、画面表示を170%にしています。
私はとりたててMac派というわけでもないんですが、一度使ってしまうとMacの方がいいな。となってしまいます。
wordのフォントもきれいに表示されるし、インターネットもグラビア雑誌のようにきれい。パソコンの設定も深い階層まで進まなくても、これかなとあてずっぽうで見つかる。
ただし、wordやExcelはwindows版の方が使いやすいかもしれません。まさに、一長一短といったところですかね。
wordが使いこなせないという人が多いようです。ちょっとクセ有りますからね。一太郎の方が使いやすかったのに残念。
私が会社勤めをしていたころには、どうしてもwordが使えないのでExcelをワープロのように使っている人がいました。
段落設定、罫線、テキストボックス、余白の設定。この辺をしっかり覚えれば使いやすくなります。
解説本など買わなくても、ネットやYouTubeで指南してくれる方はたくさんいらっしゃるようです。お気に入りの人を見つけるのも手ですね。