走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:サブスクでwordを使う

自分の使っていたiMacが壊れてから、借り物のwindowsパソコンを使っているのですが。このパソコンにはwordもExcelも入っていないので、とりあえずワープロ機能はメモ帳で代用していました。

でもね。メモ帳はどうしても使いにくいので、wordとExcelを買っちゃうかなと調べてみました。

 

両ソフトが使えるMicrosoft officeの値段は3万円を超えるようです。

どうするか思案しているうちに、月払いのサブスクリプションでwordとExcelが使えるプランを発見しました。

月払い1,284円でwordとExcelの他いくつかのソフトもついてくる。しかも、デバイス5台までインストールできるんです。デバイスにはMac版も含まれるってんですから気前がいいや。

 

次のパソコンはwindowsとMacの2種を購入するつもりなので、wordとExcelを別々にそろえることを考えると、サブスクリプションで利用した方が都合よいようです。

ソフトで高い買い物をすると、CD-ROMとかの現物がないと不安に感じていたんですが、サブスクリプション、いいじゃないですか。

いいものを発見しました。すぐに契約して使い始めました。

f:id:up2t-skmt:20211118154027j:plain

ブログの原稿はwordで作成します。ノートのように横線を表示する設定にしています。

 

wordは以前iMacで使っていたのと同じ設定にして、フォントはHG丸ゴシックM-PROにしたんですが、フォントの表示がガサガサしてきたないのが残念。

フォントのガサガサが目立たなくなるために、画面表示を170%にしています。

 

私はとりたててMac派というわけでもないんですが、一度使ってしまうとMacの方がいいな。となってしまいます。

wordのフォントもきれいに表示されるし、インターネットもグラビア雑誌のようにきれい。パソコンの設定も深い階層まで進まなくても、これかなとあてずっぽうで見つかる。

ただし、wordやExcelはwindows版の方が使いやすいかもしれません。まさに、一長一短といったところですかね。

 

wordが使いこなせないという人が多いようです。ちょっとクセ有りますからね。一太郎の方が使いやすかったのに残念。

私が会社勤めをしていたころには、どうしてもwordが使えないのでExcelをワープロのように使っている人がいました。

段落設定、罫線、テキストボックス、余白の設定。この辺をしっかり覚えれば使いやすくなります。

解説本など買わなくても、ネットやYouTubeで指南してくれる方はたくさんいらっしゃるようです。お気に入りの人を見つけるのも手ですね。