走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:まだ続く私の花粉症

朝のうちの曇り空から、徐々に日が差してきました。

ダイナミックな空が広がってきたなと天頂を眺めていたら、西の空は真っ黒なのが広がり始めました。

写真を撮った2時ごろには、東京都心で相当激しい雨のようです。予報通り夕方には雷雨かな。

 

桜も終わり、ハナミズキが満開となり、先週見に行ったサクラソウも咲き始めるころです。が、私の花粉症はまだまだ続きます。春先のスギからヒノキ花粉に移ってきています。


今年は花粉の飛散量も多かったようで、私は例年になく目の痒さに悩まされました。あんまり目をこすっていると、眼球を痛めるというので我慢するんですが。ついつい指でグリグリやっちゃうんですよね。

そのせいなのか、変な黒いものが目の前を飛んでいます。飛蚊症というのでしょうね。

 

私の花粉症は5月いっぱい続きます。ここ数日は目の痒みよりくしゃみが多くなってきました。だからと言って5月いっぱい家に引きこもっているわけにもいきません。

ここ数ヶ月、本当に何の運動もしていません。一時期やっていて習慣になったつもりでいたNHKテレビ体操さえ、遠ざかってしまいました。

さすがにこれはまずいでしょう。軽いストレッチからやり直しましょう。おっくうな気持ちを払いのけて、すっかりぼてぼての体を鍛えなおしていきましょう。そういう思いは強いけど、ほぼ他人事だな。

さて、最初の一歩目はいつふみだのだろうか。これが肝心だ。