走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:太り気味です

ここ3日ばかり、頭痛に悩まされています。
三度の食事の都度、鎮痛剤を飲んでも治らず、風邪でも引いたかな。

 

先週木曜日に走ってきて、しこたま花粉を吸い込んだようで、当日の夜から目の痒み、鼻水、くしゃみが止まりませんでした。これが影響して風邪になったのかな。

今は少し癒えてきたようです。

f:id:up2t-skmt:20210427182505j:plainコンビニにでかけたついでに遠回りして写真の題材を探しました。街で見かけるタンポポの多くは外来種なんだそうです。日本固有の在来種との見分け方は、花びらの外側のガクの部分が外側にくるくると巻いているのが外来種で、真っ直ぐなのが在来種とか。今度よく見てみましょう。

 

そんなに薬を服用しても胃を壊すこともなく、食欲はいつも通り。

食欲がなくなるのは恋の病ぐらいなものですが、今ではそんな病も無く、風邪なんか引いて寝込むと、食ちゃ寝え、食ちゃ寝え、でかえって太ってしまいます。

 

そんな訳で走る方は遠慮しているのですが、軽く散歩する程度です。花粉症の方もまだ症状が出てくるのですが、5月いっぱいは続くかな。

 

いよいよGWに入るようですが、昨年同様STAYホームといったところでしょうか。

今年は、新しい読書法を覚え自分なりの形を作っているので、じっくり家で過ごせそうです。

 

  1. 本を読みながら3色ボールペンで線を引き。
  2. wordに要約を書き。
  3. それを読書ノートに記録する流れを作っています。

 

一冊の本を読んでから読書ノートを完成させるまで、何週間もかかっています。今は多読する気もないので、読解力や要約力をつける事を第一に考えて、じっくり取り組んでいます。

 

以前ブログで紹介した、20年前の齋藤孝著「三色ボールペンで読む日本語」を徹底的にしゃぶり尽くしています。

 

同書に、線を引くのが難しい例題として三島由紀夫のエッセイがあり、これを全文1850字をwordに打ち直して、wordの機能でアンダーアラインを引き、要約文を作り、著者の解説と比較してみるなど活用しています。

こんな作業を通じて、徹底的に国語力を付けようと楽しみながら勉強しています。