走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:物騒な世の中で

昨日は2か月ぶりに、北埼玉の誰も住んでいない祖父母の家に行ってきました。

草刈りに行ったわけではなく、我が家のお墓の墓参りに行ったついでに様子を見に行っただけです。

2か月放置して、どれくらい雑草だらけになっているのか怖くもあったのですが、意外と穏やかでした。場所によって膝までの高さの雑草が生えているだけですが、これからなんですよね。春の温かさと雨ふりでどんどん生えてきます。4月に一回は行って除草剤を撒いておきたいところです。

 

問題は別にありました。
とうとうやられました。

サッシのガラス戸の一部が割られて、ちょうどカギのある位置です。中に入られたようです。

爪切りや小物が入った入れ物がひっくり返されていたほか。他は変わりはないようです。盗み出すものも何もないので早々に諦めたようです。ご丁寧にガラス戸のカギを絞めて出ていってました。

火を付けられたりいたずらされなくてよかった。

 

ネットでもリアルでも、なんだか物騒な世の中で怖いです。

家にいると、セールスの電話や無言電話、良くかかっいてくるのが北海道の海産物屋さんの売り込み。一軒一軒丁寧にお断りしています。

偉ぶって断ろうもんならいたずら電話の被害に遭いそうですからね。

放送局のアンケートを装って、個人情報を聞きだそうとする電話なんてのもあるようです。

 

数か月前にはオレオレ詐欺の電話がありました。すぐに警察署に連絡したら若い刑事さんやってこられて。捜査に協力していただけるようでしたら、お宅にしばらくいさせてください。とのこと。

またその刑事さんが若くてカッコいいんです。犯人は若者が多くて、体力勝負になりますから足に自信ないと仕事になりません。なんてね。

幸い、2度と電話はありませんでした。気味悪くて、その日の夜は枕元にバールを置いて寝ました。

 

スマホでYouTubeを観ようとしたら、次の画面が出てきて一瞬焦りました。

すぐに広告画面だと気が付きましたが、始めてだったらつい押しちゃいますよね。

自分としては、このブログ内容に気を付けなくてはいけないかな。家族構成外出予定などの個人情報を安易に書き込まない方がよろしいでしょうね。

自分がどこのだれかはある程度は把握されている、という考えでいた方がいいのでしょう。