走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:草刈り時の腰痛対策

2週間ぶりに、北埼玉の今は誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。

早朝5時半に家を出るのですが、いつもの土曜日に比べて車の量が少なかったようです。午後も帰りの道は空いていました。

昨日を休み取ると4連休になるので、混雑を予想していたんですが。休みの中日って空いているのかもしれません。

 

外での庭仕事には最適の季節になってきました。暑くもなく、寒くもなく、仕事がはかどります。

11月ともなると雑草もほとんど生えてきません。生えても所々で、2週間前に比べて1cmぐらいの背丈になるぐらいです。

 

今日の予定は、ひたすら草刈りです。風呂場の腰掛に掛けてカマで根元から刈っていきます。

外から見て目立つ門入り口を中心にきれいにしてきました。

何も考えず、ただひたすら刈り取る。気が付くと1時間もたっている。まるでタイムマシーンに乗って時間を超えてしまったかのような気持ちになります。

こういう時間っていいですね。

<作業前>

 

<作業後>

 

ただ、草刈りって腰が痛くなるんですよね。

ネットで草刈り時の腰痛対策がないか調べてみました。ありました。農業指導をされている方の動画です。

腰掛に座って草刈りするのが一番よくないようです。片ヒザを地面に立てて作業するのがいいようです。

ホームセンターでプラスチック素材のヒザあてを買ってきました。片ヒザ立ちはなかなかいいようです。

いつもより腰痛が少ないかな。そのせいで仕事もはかどったんでしょう。

 

ブログ書きあげてアップしたらビール行きますよ。今日のビールはうまいんだな。飲む前から分かってるんです。