走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:草刈り1年

数日前の天気予報では朝のうち雨の予報でした。雨でも今日は北埼玉の祖父母の家の草刈りに行くつもりでいました。

昨年9月4日に初めて草刈りに来てから、ちょうど1年たつのでどうしても来たかったのです。

 

昨年も朝のうち雨でした。何とか車を押し込んで、様子を見に出るとすぐに蚊に食われまくりました。靴には訳の分からないウジ虫のような虫がへばりつくし。唖然とする状況でした。

<昨年9月の様子>

不思議なことに、嫌な気持ちも何もなかったんです。単に車を中に入れて反転して出られるようにしないと。部屋に入って昼めし食わないと。それしか考えず、ある意味思考停止状態だったのかもしれません。

<今年4月の様子>

半年たった4月にはここまで片づけたのですが、そのあとすぐに雑草が生え始めました。植物が生きるサイクルを少し覚えたようです。

 

納屋に行きつくまでには草を刈って2か月かかりました。

<昨年9月の様子>

 

その後しばらくは見て見ぬふりをして過ごしましたが、やっぱり片付けよう。片づけると気持ちよくなりました。

<昨年11月の様子>

 

そして今日は、これからの台風シーズンに備えて物を仕舞ってきました。

<今日の様子>

これからいつまで、ここにかかわって片づけをするのかわかりません。人手に渡るまで親族に責任があるようです。

 

ただ片づけているだけでは殺風景なのですが、今はコスモスが育つのが楽しみです。

今日見たところ、6株の芽が成長していました。種を100粒ほど撒いたのですが、何の手入れもしていないのでこんなもんなんでしょうか。

 

コスモス畑になるのにあと何年かかるのかな。淡々と受け取るだけです。