走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:今日のノルマ、伐根1本

先週に引き続き、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。

行き帰り共に車は空いていました。浦和から第二産業道路、国道16号、埼玉栗橋線、国道122号線と乗り継いでいくのですが。

途中何か所かのガソリンスタンドのレギュラーガソリン価格は157円に落ち着いてきたようですね。一番高かった時で170円ってのがありましたから、助かります。

 

さて、今日の草刈りの第一の目標は、古い木株を根から掘り起こして地面を平らにすることです。

この木なんですが、根元から四方八方に枝が伸びています。

元は何の木だったのか知りもしませんが、こういうのがあると掃除がしにくいのでさっぱりと抜くことにしました。

 

これが4本あるんです。地面に出ている枝はボロボロなので、簡単に掘り起こせるだろうとシャベルを入れたら。根は水分を含んでいてしっかり根が張っていました。

シャベルやツルハシを打ち込んで、根を切りはがして20分ほどで仕事終了しましたが、朝から汗びっしょり。

先週1本抜いて、今日1本終了。少しずつやっていかないと体力がもたないので、今日のノルマ終了にしました。

 

この後は、小石が混ざった場所の草刈りをちまちましていました。

小石が混ざっているので値段の高い長柄のカマは使えません。安価なカマでしゃがみながら刈り取っていきます。

草刈りするときにはこのグローブが最強です。

手のひらがゴム樹脂で、このまま指で草刈りもできます。枝だと思って掴んだらミミズだったなんて今日も2回ありましたが、虫嫌いな私でも何でもありません。生地だけの軍手ではこうはいきません。

いい加減腰が痛くなったところで、今日の仕事は終わりです。

 

昨年の11月上旬は、こんな感じでした。

<昨年11月16日>

長柄のカマを振り回して背丈より高い草を刈り取っていました。これを思えば、今年はホントに楽です。

<本日>

昨年とてもできなかったので、今年は丹念に草刈りやゴミ拾いをしています。雑草の根から抜いていけば、来年生えてくる草も少なくなるかな。なんて考えながら、今年は細かいところまでゴミ拾いしておくつもりです。

ここまでしなくてもいいんだけど、これが私の性分なんですね。一生の付き合いです。