走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:再始動しなければ

夜明け前に、激しい雨の音でうつらうつらしていました。
ゆっくり朝寝坊で7時半に起きました。

年取ってくるとこれ以上の朝寝坊は出来ないのです。8時過ぎまで寝てるにも体力がいるようです。

 

さて、高血圧症と診断されてから、心持ち意気消沈していたようです。

読者になっている皆さんのブログを読むこともありませんでした。なんとなく、遠ざかっていいたようです。

それに気付いて、昼食前まで皆さんのブログを読むことから始めました。

 

走ってはいけないということではないので、スロージョギングに徹っしてダイエットに励む気持ちでいます。

おぼろげながら考えているのは、心拍数が170を超えてきたらわずかながらペースを落として心拍数を落とすが、しばらくしても170を下回らないようなら躊躇なく歩く。

 

f:id:up2t-skmt:20191022144847j:plain

2年前の11月に撮影した写真です。この頃はまだ走り始める前のウォーキング(散歩かな)から始めた頃でした。自宅から20分ほどの所に、こんな遊歩道があることを始めて知りました。

 

心拍数155程度のスロージョギングであっても、10Km以上の距離を走ればダイエットできるので、この線でしばらく走ることにしました。

このときのペースは今は8:40分/Km程度ですが、昨年もこんなペースで走って徐々に走力をあげて、今年の2月には6Kmを7:30分/Kmで走れるようになったのですから頑張り次第ということです。

 

明日は晴れてくるだろうから、さっそく再始動です。