走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:ワクチン接種券届きました

先週土曜日に、さいたま市のワクチン接種券が届きました。

65歳の私は6月21日からの予約申込になるようです。予約サイトに行ってもログインできませんでした。65歳がどんどん予約取っちゃうと、高齢者の方の2回目の予約ができなくなってしまうので、やむを得ないでしょう。

 

歯科以外だと、15年以上前に咳が止まらなくて内科に行ったきりなので、かかりつけ医というものがないので、集団接種場所に行く予定です。

集団接種場所は区役所のほか、浦和競馬場も用意されているようです。競馬場までは歩いて10分ほどなので、こちらを利用するつもりです。

昨日の朝刊で、競馬場の駐車場にプレハブを建てて接種場所にすることを知りました。6月29日から接種開始ということなので、8月上旬までには2回目接種も終了するんでしょう。

f:id:up2t-skmt:20210609193455j:plainグーグルマップで見た浦和競馬場です。最近グーグルマップの表示の仕方が変わって、一瞬黒い画面が出るようです。ちょっとうっとうしく感じてiMacに標準でついてきたマップを使ってみたんですが、ストリートビューがないので却下です。

 

競馬場の中央は公園になっていて、そのまわりに1周800mのジョギングコースもあるようです。

一番近くのジョギング場所になるんですが、このジョギングコースには全く興味がありません。風景に変化のない場所をひたすら回るのは苦痛に思えるからです。

あと、昔よく言われていたのですが競馬場の近くは破傷風の危険があるから、擦り傷でも入念に消毒するよう言われていました。

実際に、重度の破傷風にかかったという話は聞いたことないので、これって都市伝説のたぐいだったのかな。