走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:SAS大全、DVD6枚組完成はまだ

夜中の雨もやみ、涼しい朝を迎え、今日は走れそうかなと昼過ぎに空を見上げると。何やら怪しい雲が。

f:id:up2t-skmt:20210617155259j:plainこの雲が通り過ぎて1時間もしないうちに、きれいに晴れ渡りました。北寄りの涼しい風が吹いていました。

 

この雲がグレーになって真上に来た頃に、ポツリポツリ降り出しました。青空も見えるんだけど、グレーの雲が次々に通り過ぎていったので走りに行くのは諦めました。

 

といった訳で、昨日からの音楽つながりでもう一つ書くことにします。

 

昨年6月のStayHomeの際に、WOWOWで放送されたサザンオールスターズ12時間無料放送。

ブルーレイレコーダーに録画したものを曲ごとに編集点をつけて、WOWOWの番組案内を削除するなど編集し直して2時間毎に区切り、DVD6枚分のデータに分割する作業までは済んだのですが。

ブルーレイからDVDへダウンレートしてデータ移動するのに、2時間のデータは2時間かかってしまうのでDVD作りの作業が進みません。

 

放送当日、関東地方は雷雨に見舞われ30分ほどは全く録画できない不運に見舞われたのですが。

私にとって幸いだったのは、この失われた部分は殆どが2018年のロックインジャパンのコンサート模様だったことです。

このコンサートはWOWOWで放送されたものをブルーレイレコーダーのHDDに未編集で残してあったので、これをSAS大全にくっつけて編集し直しました。

 

タイトルは「SAS大全」としました。

全曲数156曲。好きな曲はほぼ入っています。

 

中には一人紅白で「今日も長崎は雨だった」「経験」「君といつまでも」「なごり雪」など、他の方の曲を桑田節で歌い上げたものも含まれていますが、これも味があって好きな曲に仕上がっています。

 

まさにSAS大全と言えるものが出来上がりました。こんなの市販されてないから貴重品です。

 

曲目表を作って6枚組セット完成間近です。(間近のはずです)

f:id:up2t-skmt:20210617155304j:plain2011年の東日本大震災以来封印している「TSUNAMI」も入っています。

 

昨年末に再放送があるかと期待したのですが、ありませんでした。StayHome中の大サービスの放送だったんでしょうね。

 

欲しい人はたくさんいるんだろうけど、WOWOWの番組はコピーガードが掛かっていて、データをハードディスクからDVDディスクに移動するだけでコピーは出来ません。

コピーする仕掛けも無いわけでもないんでしょうが、私には無縁です。

コピーしてくれよ。とか言われても困るので黙っとこーっと。

 

桑田さんは私より2ヶ月生まれが遅い65歳です。長時間のコンサートも難しくなってくるのでしょう。それだけに貴重なDVDになります。わたしゃ、墓場までもっていきますよ。