走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:録画を見倒すぞ

天気は3日から4日で一巡する流れがあるので、週末に天気が悪くなる流れに乗ってしまったようです。

ちょっと外を見てみると、昼過ぎには厚い雲に覆われながらも空が明るくなってきて、アスファルト道路も乾いてきたようです。

 

土日は走る人や散歩の人も多いので、私は走りに行くのは遠慮しておきます。家でエクササイズかな。

 

f:id:up2t-skmt:20200704185230j:plain夕方6時過ぎには夕日も見えてきましたが、明日以降も雨は続くようです。

 

 

録画したTV番組が溜まってきました。

ニュース以外はすべて録画して後から見るんですが、情報系の番組など興味ない部分は早送りして時間節約になります。

衛星放送で録画した映画は、最初の20分見て見続けるかどうか決めます。そうさな、半分ぐらいは20分で停止して削除してしまいます。

 

録画機のハードディスクは500GBあるので、そうそう足りなくなることもないのですが、放って置くと1年以上前に録画した映画が残っていたりします。

 

f:id:up2t-skmt:20200704165238j:plainテレビ埼玉では、毎週水曜日に「水曜どうでしょう クラシック」を10年以上に渡って放映しています。大泉洋氏が学生でデビューした頃から本放送終了までの、数年間のものをピックアップして繰り返し放映しています。時々新作をやるので毎週録画で漏らさないようにしています。今は2017年の新作を放映しています。各方面でご活躍の大泉氏ですが、この番組にいるときが一番イキイキして面白い。きっと藤村Dがうまく引き出してくれるんでしょうね。

 

今週はヒッチコックの最高作品というので「めまい」の録画を見たんですが、テンポや台詞回しについていけなくて途中で廃棄。

マカロニウエスタンの「ウエスタン」は、高校生の頃他の映画の予告編で見て渋くて面白そうだな。と思いながら今まで見る機会がなく過ぎていました。

今回初めて最後まで見て緊張感の無さに唖然とするばかり。4日掛けてみたんですが、途中でやめようと止めても最後まで見てみるかと小刻みな見方をしてしまいました。

 

今週も多数を片付けないと。

今週、録画が溜まってしまったのには理由があります。6月6日にWOWOWで放送された「サザンオールスターズ12時間無料放送」を繰り返し見ていたので、他の録画まで手が回らなくなっていました。

過去のコンサート映像を、歌唱部分だけに編集して続け様にやるんです。途中にWOWOWの番組案内がある以外は、音楽ばかり。

あらかた聞きたい曲は網羅されていて、これで「サザンオールスターズ大全」をDVD6枚で作るつもりです。

 

12時間放送の最初は、2008年の横浜日産スタジアムでの大雨の下でのコンサート。「YOU」に始まり、「女呼んでブギ」「C調言葉に御用心」「そんなヒロシに騙されて」「ロックンロール・スーパーママン」「チャコの海岸物語」「TSUNAMI」「I AM YOUR SINGER」「夏の女王様」「エロティカ・セブン」「夕方HOLD ON ME」ココまでで45分一気に行っちゃいます。

後11時間もつのかと言いながらも好きだから一気です。

 

こんなのCDでもDVDでも売ってないよ。やっぱりコンサートの臨場感がいいですね。

見てて思うんですけど、観客のアップが結構出てくるけど、結構な美人さんばかり。ちょっと演技っぽいのもあって、これって事前の仕込みなのかな。今どきアップの画像なんか撮って後から難癖つけられるなんてありそうだからしょうがないのかな。

あと、これって口パクかなというのもあって、一箇所に完全に口パクがわかる場面があったりします。

まあ、いいんです。こういうときは目を細めていればいいんです。桑田さんだって私より2ヶ月遅く生まれただけなんですから、コンサート終わったらホントご苦労さまです。

 

12時間の番組に編集点付けて編集するのはけっこう大変ですが、絶対に「サザンオールスターズ大全」DVD全6枚組作るぞ。

 

私の知り合いにも、サザンファンは大勢いるのですが、12時間無料放送の件を知らない方がほとんどでした。なんで教えてくれなかったんだよと非難轟々。

WOWOWの会員になっていなかったら、無料放送のチェックなんてしないですよね。教えてあげればよかったと反省。

よって、夏休みの終わり頃とか年末とかに再放送があるようだったら、忘れずに告知することにしました。このブログでもお伝えしなくては。