走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:「ただいま」を聴く

ラジオから優しい歌声が聞こえてきたので、手を休めて聞き入っていました。
(ホントはラジオではなくて、パソコンのラジコでbayfmを聞いていたのですが、雰囲気上ラジオということにしておいてください。)

 

手嶌葵(テシマアオイ)さんの「ただいま」を聴きました。

TVドラマの主題歌として取り上げられていたので、すでにご存知のかたも多いのでしょうが。私はTVドラマは一切見ないので、ラジオで聴くのが初めてでした。


www.youtube.com

 

ラジオから曲が流れると、すぐにスマホの曲名検索アプリを立ち上げ、曲名を知ることができました。

 

YouTubeで検索してみると、「ただいま」をほかの方が歌ったものもあるのですが、やはり手嶌葵さんの歌声が格別です。

心に染み入ってくるような歌声です。

 

ただしこの方のCDは買わないでしょう。独特の歌声を何十曲も聞くのはきつそうです。ウォークマンで2,3曲買ってランダム再生させて、時々聞くのが良さそうです。

f:id:up2t-skmt:20210616161824j:plain電車で外出することもめっきり減ってしまいイヤフォンは使ってないのですが、車のオーディオに繋げられるので大音量で聴いています。

 

歌詞の内容は、私の過去の経験にないことですが、様々な「ただいま」の風景が思い浮かびます。

音楽っていいもんですね。 初めて聞いた曲でも、懐かしさを覚えたり。泣きそうな気持ちを思い起こさせたり。 65過ぎたって、そんなもんですよ。