走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:しまった遅刻した?

今朝は目が覚めるなり…..

「しまった遅刻した」

 

今日は行かなきゃいけない用事あったかな。
ないんだったら、ズル休みしちゃうか。

とか考えているうちに、
待てよ、もう退職しただろう。

 

定年退職して5年も経つのに、目が覚める直前まで見ていた夢でも影響したんでしょうか。気がつくまで、しばらく時間がかかりました。

数秒だったんだろうけど、ホント焦りました。

f:id:up2t-skmt:20210514190005j:plain

平成27年12月5日で期限の切れたSUICA定期。ちょうどこの日が最終出勤日でした。特に思い入れはないのですが、その日一日のことは今でもよく覚えています。

 

タバコを止めて14年たちますが、指からタバコの臭いがしてくることがあります。
もう一度嗅ぎ直しても、タバコの臭いなんてしません。
何かの錯覚だったんでしょう。

14年もたつと吸いたい欲求などコレッポチもないのですが、こういう瞬間に吸うとうまいんだよな、なんて思い出すことがあります。

 

14年前だと、JR線のホーム端には必ず灰皿があって、一電車二電車見送ってタバコを吸っていたものです。

私が会社勤めを始めた頃は、デスクに灰皿置いてタバコ吸いながら仕事していたような。

 

タバコ吸わない人にとってどんなに辛かったことか。

 

わずか数十年で、時代は変わっていくものですね。