走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:筋肉痛が心地よい

体調不良や雨模様の日が続き、暫く外遊びが出来ていませんでした。予定外だったけど、時間が作れたので本日午後2時過ぎから彩湖に行ってきました。

ブログを見返してみると、なんと6月6日以来の彩湖。せっかく近くの場所なんだから、頻繁に出掛けないといけないです。

 

空気入れも楽しみのひとつ

本日は、彩湖の土手の上を周回する10Kmコースを1周と、彩湖を周回する5Kmコースを1周してきました。

f:id:up2t-skmt:20170728203515j:plain

コースの回りは緑でいっぱい。口を開けて空気を取り込んでいたら
虫が入ってきた。この後は口をすぼめて空気を吸うことにした。
紫外線対策もあるけど虫対策にサングラスは必須。昔、サングラス
をしないで走っていたら、小さな蛾が目に入ったことがあって、
これは相当痛いです。

 

土手の上の10Kmコースは一部砂利道有り、一部一般道有りのコースですが、5Kmの周回コースを3周だと飽きてしまうので、自分なりに良いコース設定だと思ってます。

ただし、砂利道を600mほど走るので出かける前の空気圧確認はバッチリ行わないと。まあ、パンクしたらしたでチューブ交換の練習になるし。ソレも良しと言ったとこ。

 

最近は、家でチューブ交換するときでも圧縮空気ボンベ使っちゃうので、電動式のポンプとか無いのかアマゾンで探したこと有ります。

その時です。もう一人の自分が言うんです。

「バカいうでねえ。楽するためにロードバイク乗ってっるんとちゃうで。体使え。」

もっともですと納得しました。それ以来、家でチューブ交換する時に圧縮空気ボンベは使ってません。

 

f:id:up2t-skmt:20170728203511j:plain

彩湖の上を走る外環自動車道の向こうに、東京スカイツリーが見える。
海岸と富士山とスカイツリーは見えると嬉しくなる鉄板だな。

 

今夜はビールが美味いぞ

6月6日以来のロードバイクと言っても、その間、部屋での筋力トレーニングは行っていたので、けっこういい感じで走れたような。

何と言っても体重が2Kg落ちているので、これの恩恵が大きかったかもしれない。

それほどアップダウンのあるコースではないけど、貧弱なうちは苦労して登っていた坂が、けっこう楽に登れるようになっていたので大いに喜こびました。

 

サングラスをしていたので日差しの強さを感じなかったけど、クルマに戻って帰り支度をしていると汗が滝のように流れてきました。クルマのクーラーで涼んでから帰路につきました。

 

今は風呂上がりでさっぱりして、太ももの筋肉痛が心地よいです。
体重計乗ったら昨日よりさらに1Kg減っていたので、ニンマリ。

今夜はビールが美味いぞ。(これで1Kg減は帳消しか)

今夜はぐっすり眠れそうだ。