今週のお題「買ってよかった2024」
2024年に買ってよかったものは、クロスバイクです。
以前からロードバイクには乗っていたのですが。チェーンが外れて絡まったところを無理に引っ張ったら、フレームに穴が開いてしまいお釈迦にしてしまいました。
数年間、部屋のオブジェとなりホコリをかぶったままでした。
今年になって思い切って廃棄し、新たにブリヂストンのクロスバイクを購入しました。
クロスバイクにしたのは近場のサイクリングのほか、日常使いとしても気軽に乗りたかったからです。
ロードバイクの時は部屋に保管していたのですが、気軽に乗り出すには外に置いておくのがよかろうとブリヂストン自転車にしました。人気車や高価な自転車を外置きにするのは気が引けたので、ありふれたブリヂストンがよかったのです。
このブリヂストン自転車には3年間の盗難補償という仕組みがあって、期間内なら盗難されても3000円支払えば新品の自転車が手に入るというのです。
3年間と言う期間から考えて、高校生の通学自転車を想定した補償制度なんでしょうね。
さらに、ギアやブレーキなどすべてシマノ製でまとまっている、というのがブリヂストンにした理由です。
購入後は、買い物カゴとサイクルバッグをワンタッチで取り外し交換できるリクセンカウルの金具を取り付けました。
ハンドル周りが窮屈になるけど便利です。商品としての耐荷重は7Kgとなっていますが、取扱代理店では3Kgまでにしてほしいということです。
3Kgと言ったら中身の入った一升瓶の重さです。クロスバイクのフラットバーハンドルでは3Kgでも重いぐらいです。ハンドル操作が安定しないので一升瓶は乗せない方がいいでしょう。買い物の時はメッセンジャーバッグを背負って出かけています。
もうひとつ追加で取り付けたのが、長い距離を走るのに適したエルゴグリップです。
フラットバーハンドルは腕を90度ひねってつかむことになるので、手首に負担がかかります。長距離走るためには必須です。
特にハンドルバーの両端に取り付けるタイプの方が良いでしょう。つかむ位置が中心点から離れハンドル操作が安定するのでエルゴグリップがおすすめです。
少々お高くなりますが、操作系にはこだわりたいです。
一般道を自動車やバイクと同じに走るのならバックミラーも欲しいですね。
見栄えを考えて小さなものを選ぶより、思い切って鏡面が大型のものの方が安全面で役に立ちます。
今のところサイクリングなどには使っていませんが、ちょっとした街乗りでも軽快な走りを楽しんでいます。
来春にはロードバイクでよく走った戸田市の彩湖や荒川サイクリングロードにも行きたいですね。
ジョギングから遠ざかってしまっていますが、その分をクロスバイクで楽しく疾走して足腰を鍛えないと。