きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

水曜日:睡眠改善策

先週は、釣行前夜に一睡もできなくて釣行を諦めたが、その前の5月もほとんど眠れないで出掛けて釣り場でばてていた。前夜の睡眠改善策を考えなくては。

 

夜9時に寝る方法

普段は起きていたくてもすぐ寝てしまうのに、釣りに行くとなると途端に寝付きが悪くなる。 普段は11時半ごろ寝るのに釣りになると起きるのが1時ぐらいなので、夜9時には寝なければないらない。寝るリズムに入っていないので寝付きが悪いのだろう。

f:id:up2t-skmt:20170619163514j:plain

睡眠薬とまでは言わないが、睡眠を促す薬がないのか探してみた。

 

カイミールを勧められる

ドリエルという睡眠改善薬を見つけた。睡眠薬になると第一類でお医者さんの処方箋が必要になるが、ドリエルは第二類の医薬品でドラッグストアで薬剤師さんの指導を受けなくても買える薬だ。

ネットで調べてみると、不眠症の人は飲んではいけないようだ。翌日会議で発表があるからとか、旅行に出かけるなど興奮して寝付きが悪くなった時に服用するもので、連続服用すると体に耐性がついて効果がなくなってしまうと言う。

従って、日常的に眠れない不眠症の人は服用しても効果がなくなるので、飲んではいけないということだ。 不眠症でなくとも連続服用は避けなければならないと言う。

釣りに行く前の日に使うだけだったら良いだろうと、ドラッグストアでドリエルを探した。店員の方に聞いたら同じ効果が得られて値段の安いカイミールを勧められたので、こちらを買ってきた。

aquarium-guppy.com

 

服用時間を考える

服用してから4時間目ぐらいが薬の効果が最も出てくると言うので、3時間4時間ぐらいしか寝られない時は、服用する時間を早めにしないと起きられなくなってしまうのではないか。

何時に服用するのか試してみるほかないようだ。次回釣行は9月以降なので、何かの際に試して服用したいものです。