きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

ずい分、丈夫になったもんだ

きょうから仕事始めなので逗子行きはなし。
今日の寒さは格別で、今日海行く日じゃなくてよかった。

それにしても冬の海の寒さにもずいぶん慣れたな。
ウインドサーフィンを始めた数年間は、
もちろんセミドライは着ていたけど頭を濡らすのをきらって
あれこれと対処していた。

髪の毛濡らしたままだとすぐ風邪ひいちゃうだろうってことだ。
ウインドサーフィン用のネオプレーンゴムのかぶり物や
水泳用のキャップをかぶっていたこともある。

最近では何もかぶらないで髪の毛がぬれてもそのままで、
特に寒いわけでもないし、風邪をひくわけでもない。

唯一寒くてこらえきれないのは指だけだ。
冷たくなって感覚がなくなり始めると海の水にひたして
温めてから両脇の下に手を入れてしばらく我慢する。
するとジンジンして痛いのが頂点に達した後に徐々に治ってくる。
そのあとは数時間ぐらいはどうってことなくなる。

昔はすぐに風邪をひく虚弱体質で、
季節の変わり目ごとに体調崩していた。

風邪引くと2カ月ぐらいはウインドサーフィンからも離れていた。
何とか体質改善したいと年中うがいをするようにして
多少の効果もあった。
でも、今のようにほとんど風邪をひくこともなくなったのは
6年前に禁煙してからだ。
風邪気味になっても葛根湯を飲んで寝ると翌朝には治っている。

あと禁煙してからは疲労感みたいのがなくなったな。
朝も目が覚めると寝床からガバッと起きてもめまい起こすこともない。
血行が良くなったということだろう。
タバコは万病の元ということだ。

疲労感はなくともやっぱり疲れているんだろう。
すぐ寝ちゃうんだ。
子供のころから寝床で本を読む癖があって
高校生ぐらいのときは2時間でも平気で読んでいた。
それが今じゃ15分もたないで撃沈。
寝床で読む本がいつまでたっても読み終わらない。

歳のせいなんだろうからこの辺は改善のしようもない。
眠かったらさっさと寝て早起きして「朝活」
なんてのがいいんだろうな。
歳とった分知恵を発揮して自己コントロールしないとかな。