走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

新年初乗り

新年初乗り行ってきた。
昨日は爆風で15mを超えて吹いていた。
いつかはこんなコンディションの海に出てみたい、
なんて思いはさらさら無く。
青空の下でのんびりセーリングしたい。

北寄りの風4、5mの予報。
運動不足の体にはちょうどよさそう。

横須賀線で逗子に着く頃には空はグレーの雲で覆われていた。
天気の方は朝のうち晴れから昼にかけて曇になっている。
くもるのが早くなったのか。
日差しがないと寒いんだよな。

逗子の商店街を歩いていても時折のブローで
大売出しののぼり旗が音を立てている。

南の方には晴れ間も見え始めた。
もっと晴れろ。寒いんだって。

昨日の波が残っているけど
オフショア3、4mは吹いているので問題なく乗り越えられそう。

オフショアの時は沖では吹いていることもあるので
お気に入りの7.2ヘルキャットはやめて6.4セイルにした。
なにしろのんびりセーリングだからね。

海岸の中央では波が割れてサーファーが多い。
SUPの人はあまりいないけど楽しめそうなコンディション。

まずは東浜まで行って富士山撮らなければ。
正月っていうと富士山だな。
準備している間に青空が広がってきて
江ノ島の向こうに富士山が見える。

ウインドサーフィンは数艇しか出ていないけど
湾中央より沖でプレーニングしている。
さっさと出ましょう。

グローブはしたけどブーツははかないことにした。
ガマンできるまでブーツは履きたくない。
裸足でボードをじかに感じ対しストラップに足入れするときも
ブーツはじゃまだ。
今日の風っで6.4セイルじゃストラップ使わないかもな。

いつも出艇している西浜は比較的波が小さい。
波の合間をぬって出艇するはずが、どうもうまくいかない。

セミドライの上にスプレージャケット着たので
着ぶくれで動きが鈍くなっているだけじゃないぞ。
体が重たい。

前回乗った11月中旬以来まともに運動していないし
ここのところ体重も増え気味で80kgを少し越えている。
そこに来て今日の着ぶくれで思うように体が動かない。

ビーチスタート何回か失敗して既に息が上がってる。
まいったな。

面倒なんで深めに持って行ってセイルアップしてスタート。
これがまたダメだ。
ウネリにバランスを崩してしまう。

どうなっているんだ。まともに走れない。
オフショアの風で沖に流されてきたので
クローズで走って慣れることにした。

ハーネスを掛けるもちょっと強い風が入ってくると
すぐにバランスを崩してしまう。
セイルを落とすどころか自分が落水することも多数。
緊張で息も上がっている。

ボードにまたがって長めに休憩をとって落ち着くことにした。
30分はこんな感じで過ぎて行った。

ウネリが小さくなってきたことも幸いして
バランスも徐々に取れるようになり
かるーくプレーニングしてから落ち着いてきた。

もうこの時点で1時間半ほどたってかなり疲れてきた。
風も弱くなってきたので、もう上がるかな。
初乗りだし、これでいいでしょう。

途中から風が東に振れて楽に帰えれて助かった。
帰ってくるときに指の冷たさが頂点に。
浜に上がったときには雪遊びしたときのジンジンする感覚で痛くなる。

かなりショックな初乗りになったけど
今年の冬のチャレンジが見つかったようなもんだ。
海に来ないときの健康的な過ごし方を考えて実行しないとな。