きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

待ち遠しいような、じゃないような、夏がやってくる

汗をかく季節になったらバーボンか焼酎の炭酸割りだ。
夏はシュワーっとするのが気持ちいい。
清涼感ってやつか。

焼酎にはレモンをしぼって入れる。いわゆるチューハイってやつだ。
一杯につきレモン半分をしぼる。

レモンを常に用意するのも面倒なので果汁100%のジュースで
代用出来ないか探したところ味的に満足できたのが
これ「明治屋・マイレモン」。

本物のレモンとは違って雑味感がないでもないが
代用だから我慢するしかない。


一方の焼酎は「いいちこ」。下町のナポレオンってやつだ。
もちろん紙パックのお徳用サイズ。

アルコール度数が20%の物と25%の物がある。
25%の方を買って薄める量を増やせばいいようなもんだけど、
味がちょっと違うようで20%の方がお気に入り。


氷は家の冷凍室で四角い入れ物に水入れて作るのなんかは使わない。
セブンイレブンで袋入りのロックアイスを買ってくる。
なんでセブンイレブンかというと家から一番近い店だから。
これ結構重要。

何でも買っている駅前のマルエツだと買ってから家に着くまで15分。
真夏だと氷が少し溶けてしまう。
これを冷凍庫に入れて冷やすと氷同士がくっついて大きな固まりになってしまう。
だから氷だけはセブンイレブンで買うことにしている。


気分を変えたいときは焼酎の変わりに
バーボンを入れてはやりのハイボールにする。
メーカー的には角ビンでハイボール作ってるけど、
ボク的にはハイボールはバーボンでなくちゃいけない。

ウイスキーとかの洋酒系は味があまり好きでないので
バーボンもあまりクセのない「」にしている。

洋酒系は飲む機会がほとんど無かったけど、
ハイボールにしてレモンを数滴入れると飲みやすくなる。


今の季節だと氷で冷やした飲み物はまだ早いかな。
タオルケット一枚でじりじり汗かきながらする頃になってくると
本当に旨くなってくる。

待ち遠しいような、待ち遠しくないような、
複雑な気持ちで迎える夏がもうすぐやってくる。