走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金)ウクレレ練習用楽譜を見つける

風雨が強まるのは午後からということで、午前中はいつも通りパソコンの電源を入れてトレードに励みました。

気温も30度を下回り、部屋にいる限り過ごしやすい午前中でした。明日は台風一過で晴れ渡り40度近くまでになるようです。

トレードもこの年になってそうそうリスクを負えないので、小遣い稼ぎ程度に午前中だけです。午後は本を読んだり、ウクレレ練習した理に充てたいのですが、貧乏暇なしでチョコチョコしています。

 

依然としてウクレレ練習はかどらず進歩がありません。

1フレットずつ指を動かしたり、コードを押さえたり、こういった練習ばかりだと飽きちゃうんだな。16ビートの練習は少しは軽快になれるんだけど、同じ繰り返しだとやっぱり飽きてきます。そろそろ曲の練習に入ってもいいのかな。

 

何かいい練習曲はないかと探していたら、YouTube動画で見つけました。曲というより短いフレーズで、ちょっとおしゃれな雰囲気。

ウクレレ少しやり始めてさ。なんてときにご披露するとかっこいいかな。

福島県を活動拠点にされている、サイトウユウキ先生のYouTubeチャンネルです。楽譜も無料でダウンロードして印刷できます。

YouTube動画で模範演奏をして楽譜を販売している方も多数いるようです。気に入った編曲もいくつかあるので、いつかは利用したいな。

 

今使っているのはサウンドボールのないサイレントウクレレです。弦の音しかしないので騒がしくなく練習するにはいいんだけど、やはりウクレレの音とは違います。

ギター用のアンプにつないでスピーカーから音をきくこともできますが、こんなアンプ持ってないし。ヘッドホンをつないで音を聞いても、ウクレレの音とはだいぶ違います。

気の利いた演奏ができるようになったら、本物のウクレレも欲しくなるでしょう。それを目標にして気を引き締めて練習しよう。