走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:PWラグランジアの説明書146ページ

PWの通販でアジサイの改良種ラグランジア・クリスタルベール2を予約注文してから、動画サイトなどで育て方をよく見て勉強しています。

アジサイはそれなりに知識がないと、花を咲かせることも簡単ではないようですね。私がこれまで育ててきたペチュニアやゼラニュームとは、かなりおもむきの異なる趣味性の高い植物のようです。

土の酸性度によって花色が変わることは少し知っていました。花後の剪定の仕方で翌年の花付きが変わったり、肥料の上げ方などなど。青花用や赤花用の培養土がそれぞれ売られているんですね。知らなければいけないこと沢山ありそうです。

 

実は我が家にもアジサイがあったようです。私全く知りませんでした。

何年も植えっぱなしで土もほったらかし、肥料も上げたんだかどうか。それでも毎年数輪咲いていたようです。園芸に興味を持ち始めてからこれがアジサイだったんだということを知りました。

ところが今年は花が咲いていないんです。調べてみると春先に刈り込んでしまったようです。大きくなり過ぎて邪魔だったので短くしたというんです。

アジサイの剪定は遅くとも花後の6月いっぱいと言われているので、それ以後に短く剪定してしまうと花芽をカットしてしまい翌年に花が咲かなくなってしまうようです。

今年は花芽(?)が出てきたようです。来年の春が楽しみです。

 

それにしても私は家のことを何も知らなかったんだなと、つくづく感じています。興味関心がないと見る目を曇らせてしまうんですね。

目の前のことさえ見えていないんです。もっともっと興味関心の幅を広げて、今まで見ていなかったことに気が付いていかないといけないな。

というか、身近に楽しいこといっぱいありそうです。

 

ちなみにPWってパスワードの略じゃなくて、正式名称はPROVEN WINNERS(プルーブン・ウイナーズ)ということです。

Google翻訳にかけてみると「実績のある勝者」と出てきました。

植物の国際ブランドでPW自体が会社組織ではなく植物の認証機関みたいなものですかね。日本からは愛知県に本社を置く株式会社ハクサンが参加しているようです。日本というかアジアではここ1社が参加しているようです。

PWの苗ってブランド苗みたいないい方されることもありますが、確かにお値段は高いですが、育てやすい品種改良をして長い年月その地で栽培観察を行ったうえで販売されているようです。

数が少ないんでしょうね。どこでもは売っていません。それもあったので今回は通販で予約注文しました。

 

PWのサイトには、販売している商品の栽培方法が詳しく載っています。ラグランジア・クリスタルベール2についても仰山ありました。

以前紹介したWebデータをWord文書に貼り付ける方法で、説明文書を作ったら基本情報24ページ、育て方詳細148ページの大作になりました。

上の写真がラグランジア・クリスタルベール2です。ここまで立派に咲かせられるかな。従来のアジサイの6倍の花付きということです。

これをiPadのWordで見ながら手書きでメモ記入して要点整理し、理解を深めて立派に花をつけさせたいものです。iPadでWordを見ると画面の大きさも簡単に調整できて読み物として利用しやすいです。

なにかアジサイの世界に引きづりこまれて、今度はどんな見たことのない世界を見せてくれるのか楽しみです。