走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:iPadに悪戦苦闘

GoodNotes5、Kindle、Dマガジン、Word、OneDriveなどなどiPadのアプリを触って、使い方を習っています。今日はiPadからブログを更新してみようとiPadのWordで原稿を書いています。

Wordはサブスク契約でデスクトップパソコンから使い始めているのですが、iPadでもそのままインストールできるのでフルバージョンを使っています。機能が理解仕切れていないので使いにくいこと。

 

まず、Wordで原稿を書いてからブログにコピー&ペーストするのですが、書き終わったWord文章の範囲選択が分かりません。これだけで20分費やしました。

苦労したことはよく覚えるでしょう。明日になったら忘れているだろうけど。

どうやらブログ更新できそうです。

 

今の所、iPadで写真編集ができないのでパソコンの処理も必要ですが、使いやすくて安価なアプリを見つけてブログ作成については完全移行したいものです。

 

iPad Proで感心したのは、Youtubeで聴く音楽の音質が意外といいことです。このまな板みたいなどこからこの音がするんだろう。

音がいいと言ったって、それはそれ。低音が効いているとか、ボーカルが綺麗とかそういうレベルじゃありませんが、十分です。

もう一つ感心したのは、プリンターからの印刷が簡単にできてしまう事です。WifiにつながっているプリンターがAir Printに対応してれば、プリンターのソフトをダウンロードしなくてもあっけなくできてしまいます。

私の手持ちのCanonの安価なプリンターでもAir Printに対応しているのですぐに印刷できました。

 

あれこれいじくりながらまだまだ悪戦苦闘続きますが、GW後には本格的な使用ができるかな。