走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:2週ぶりの草刈り

昨日土曜日は、2週ぶりに誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。真っ青な青空が広がり、風もなく草刈り日和です。

2週間前に除草剤を撒いた場所の状態が気になるところです。

 

予想以上に枯れ切っていました。1週間だと葉っぱが枯れ始めているぐらいですが、2週間たつと茎まですっかり枯れ切っています。

 

きょうはこの場所の草刈りです。

f:id:up2t-skmt:20211107151451j:plain

<作業前>

 

すっかり茶色に枯れ切っているのでポキポキ折れて刈り取りやすいのですが、今日の強敵は通称ひっつき虫といわれるセンダングサの種です。

茎はすっかり枯れ切っていても種のひっつきは健在です。触れないようにしていても、どこかで触ってひっつき虫だらけです。

f:id:up2t-skmt:20211107151454j:plain

洗濯しても衣服に付いた種は取れません。ひっつき虫というより厄介虫です。

 

軍手はダメですね。園芸用の皮の手袋がいいのかな。15分もすると何十個ものひっつき虫だらけになって、生地を通して刺さってきます。

両手とも脱いで素手で取るのに5分以上かかります。面倒なの素手で作業してると抜いた茎を触るのに危ない。

 

f:id:up2t-skmt:20211107151458j:plain

<作業後>

 

何とか午前中の3時間でご覧の通り整理できました。元々植わっていた小さな木も全部ぬいてまっ平らにするつもりなんですが。

ヒザほどの高さでも木となると根の付き方が雑草とはけた違い。ツルハシで掘り起こしても引っこ抜けません。枯れるまで待った方がいいようです。

 

午後は、散らかった茎をほうきで掃いて、除草剤が掛かっていなかった場所にしっかり除草剤を撒いてきました。

 

夜は楽しみにしていたビールです。
ところが途中で寝落ちしてしまい。気が付いたら夜中の2時でした。ビールは飲み干していたのですが、焼酎の炭酸割りが半分残っていました。

残りを飲み干して、すぐに寝ました。

疲れ切って久ぶりにいい睡眠がとれたな。