走って、走って、ときどき海遊び

ラスコゥです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:1か月ぶりの草刈り

昨日はほぼ1か月ぶりに、だれも住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。

体がすっかりなまってしまい、最初の30分は疲労困憊状態でした。1時間も過ぎるころには体が慣れてきて、汗びっしょりかいてきました。

1か月前に、いくつかの場所に除草剤を撒いてきたので、どんな具合かの確認です。

f:id:up2t-skmt:20211010190117j:plain

茶色く枯れただけで残骸は残っているので、取り除くのも手間ですが、ここには粉末の除草剤を撒くつもりです。

 

道路側のブロック塀下に50cm程の雑草が生えていたのですが、少し刈り込んでから除草剤を撒いたのです。効果てきめんで全て茶色く枯れていました。

除草剤はラウンドアップのストレートタイプで、フタを開けるとジョウロのように直接振りかけられるものです。家庭用のものなのですぐになくなってしまいます。
広い場所に撒くときは、原液を水で薄めて噴霧器で霧状にして撒く方がコスパがいいようです。

納屋を探したら噴霧器らしきもの有ったので、レバーを前後に動かして圧力をかけてみたのですが、霧状に噴き出す様子はありませんでした。
手動式なら3000円ぐらいからでもあるので、ホームセンターで買って用意するつもりです。

 

あとは、除草効果の高い粉末の除草剤を部分的に使うつもりです。6か月間効果が続くので除草効果は高いのですが、立木や垣根が近くにあるとその根も痛めてしまうので場所を選ばなければなりません。

 

ここの場所の草刈りも長丁場になりそうです。誰も住む人がいないので売りに出しているのですが、買い手が見つかりません。
田舎暮らしをするような風情もないので、難しいようです。

親族に管理責任があるので、放っておくこともできません。自分の庭の草刈りのつもりで楽しみながらやるつもりです。

 

今回は除草剤の効果を確認できたことと。噴霧器は新しく買わなければならないことを確認したのですが。

着用で便利なものを紹介しておきます。

f:id:up2t-skmt:20211010190114j:plain
f:id:up2t-skmt:20211010190111j:plain

釣り用の値段の高いブーツなので、安い長靴でも買っておかないと。

 

ユニクロのスーパーストレッチジーンズです。スリムタイプなのですが、はき心地はジーンズというよりジャージのパンツをはいているようです。

ストレッチ性が高いので、長靴の上からかぶせてはくことができます。これを長靴の中に入れてしまうと草や虫が入り放題になってしまうので、上からかぶせてはくことになります。

もちろん、しゃがんでもおなかがきついことなど全くありません。ただ、洗濯後の色落ちがなかなか収まりません。
もう4回洗濯しているのですが、まだ色が落ちるので単独で洗濯するしかありません。

 

今日は疲れもあって、一日のんびり過ごしました。

明日か水曜に走れそうなので、超々スロージョギングでもしてくるかな。