走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日本の立派な紳士たち?

大震災から一ヶ月。夕方に大きな地震、東京では震度4で済んだけど。
また電車止まるのかと一瞬焦る。地下鉄が何十分か止まったようだ。


京浜東北線で下車駅の南浦和が近づく頃。
年配の紳士が携帯電話を出して何にも臆することもなく「あと5分で駅着くから」と帰るコール。駅まで車で迎えに来てもらうんだろう。

この年代の紳士くんはダメが多いな。
会社では部長とか専務とか呼ばれてふんぞり返っているんだろうけど。外に出てもその延長線で済ませると思っているのか。
いまどき電車内で携帯禁止を知らない人はいないだろう。一言二言ぐらいなら、どうってことないだろうと勝手気ままに。

周りだってそれぐらいのことでとやかく言いたくないけど、ひとりのわずかなルール破りで後追いするのが出てきて収拾がつかなくなる。
みんながやってるんだからいいだろう。なんて具合だ。


優先席に座って我が物顔で携帯してる年配者見ると不快でしょうがない。
そんなの少数だろうって。いやいや、携帯に限らず態度の悪いのごろごろいるって。

ほんとに困ったもんだ。
生意気で大変失礼な言い方だけどあえて言ってやる。
立派な人は先の大戦でみんな亡くなってしまったのでしょうか。
立派な日本人はどこにいるのでしょうか。