走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:学習記録表を作る

花粉症真っ盛り。

朝起きるなりくしゃみで始まり、鼻水、目の痒み、体のダルさに一日御見舞されてます。

今はスギ花粉の最盛期かな。私は5月のヒノキ花粉まで症状が出ます。朝からダルいので、運動する気にならないのは困ったもんだ。

 

昨日は、ちょっとした買い物があったのでイオンモール浦和美園まで出掛けてきました。

平日の午後なので、駐車場も空いてるだろうとのんびり出掛けたらほぼ満杯。広い駐車場内をウロウロして探してようやく見つける。

ココも5台ぐらいなら停められるだろうから駐車場の白線枠引いときましょう。みたいな隅っこの場所。停めたときは自分の車だけだったのが、買い物を終えて帰ってきたらもう満杯になってる。

ずいぶんと、平日から混んでるもんですね。

 

さて、本日の本題は最近勉強づいているのでその話題です。

投資日記をwordに加えて手書きするようになったら、投資成績が向上した事は以前お話しました。

ノートを手書きすると、脳を活性化させるような気がして調べてみると、海外の研究では手書きノートの方が成績が向上すると言ったデータもあることを知りました。

すっかり気を良くして、読書習慣も戻りつつあります。若い頃学びきれなかったマクロ経済学や現代思想について勉強し直してみる気になったのですが…..。

 

そこはそれ、もりもり毎日勉強してますなんて具合にはなりません。

数日、あるいは1週間以上間が空いてしまい、どのノートに何を勉強していたのかすっかり忘れてしまうことがあります。

 

そこで、学習記録表を作成することにしました。

読書の内容や学習項目を、どのノートに取ったのか簡単に記録して毎日眺め回すことにしました。

この学習記録表自体作ろうと思い立ってから、すっかり忘れてしまい2週間以上たってからの作業になりました。

f:id:up2t-skmt:20210310161707j:plain

Excelで作ったんですが、作ったことを忘れて何も記入してない日が続いたので、とにかく毎日見ることを自分に約束しました。

 

この学習記録表の最大の特徴は、本来、読書あるいは学習に当てる時間があったのにその時間に別のことをやっていたときには、その内容も記録するようにしたことです。

なんとなくYouTubeを見て、ダラダラ過ごしたなんてのも記録しておきます。

 

自分を戒めて少しでも机に向かう時間を作ろうという算段なんですが、うまいこと行くかどうか。