遅ればせながら電子辞書を購入しました。
ずいぶん安価なものあるけど、
キー配列がひらがな50音配列なんてのもあるから気をつけて選ばないと。
カラー液晶など必要ないので価格が1万円以下で国語辞書のほか
類語辞書を搭載したものが欲しい。
余りに安価なものだと類語辞書が入っていない。
類語辞書は文章を書くときに自分の思いついた言葉以外の言い回しを
見つけるのに役立つ。
違う言葉に遭遇して、
そこから別の発想が生まれることもある。(めったいにはないけど)
インターネットで国語辞書や類語辞書はすでに使っているが、
パソコン利用が必須になってしまうので机から離れた場所でも
ノートがつけられうよう電子辞書を買うことにした。
シャープの電子辞書Papyrus PW-AM700を購入した。
販売価格だけ見るとアマゾンの方がわずかに安いんだけど、
4000円分の割引ポイントがあったので
ビックカメラのネットショップで購入した。
ネットショップ画面の商品解説で搭載している辞書の説明が
不完全で類語辞書が入っていないような記載になっていて、
あやうく類語辞書の入った高い方の機器を買い物をするところだった。
メーカーのホームページで搭載辞書は確認した方がいいでしょう。
使い始めてひとつだけ使いにくい点があった。
液晶の画面が暗くて文字が小さいくて見にくい。
電卓なんかだと液晶画面が見にくいこともないが、
文字の太さがぜんぜん違う。
バックライトが欲しい。
今回の品物が壊れない限り新しいものを買うこともないだろう。
バックライトの付いた電子辞書があるのかどうか商品を探していないが、
これから購入を考えている方はその点を重視してみてはどうでしょう。
カラー液晶のタイプだとバックライト付いてるかな。
大いに文章書いていきましょう。
最近ブログも休みがちなので、張り切って再開しないと。