走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:Fire tvが映らない

今年も残すところ6日ちょいになりました。

年末年始の天気予報を見ると、1月10日まで晴れが続くようです。クリスマス寒波も一段落して次は1月2日に寒波が来るとか。

最低気温も0度ちょい下がりそうです。本格的に寒くなるのは1月下旬からですかね。

 

■Fire tvが映らないときの対処法
先週水曜日から、Fire tv stickをつないでAmazonプライムビデオを見るようになったのですが。今日になって全く映らなくなってしまいました。液晶テレビの画面が黒いままです。音も何もしません。

スマートテレビの方はYouTubeもAmazonプライムビデオも観られるので、Fire tv stickの不調ということでしょう。

ネットで検索して調べたら、Fire tv stickが静電気を帯びて、映らなくなることがあるようです。

この時はテレビに接続したケーブルや電源コードを全て抜い、て少し間をおいてから接続する。といった対処法がありました。

さっそく試してみます。

 

ケーブルを全て抜いて一呼吸おいてから接続して電源をつけてみると.....
「接続しています」とメッセージが出て、
すぐにホーム画面が出てきました。その後は問題なく映っています。

 

どなたのアドバイスだったか忘れてしまいましたが、ここで「本当に感謝しかありません」とお礼をさせていただきます。

 

■Amazonプライムビデオ有料レンタルの方法
Amazonプライムビデオで、有料レンタル作品を購入してみました。

スマートテレビからだと購入できませんでした。購入方法というボタンを押すと、携帯端末かパソコンから購入してくださいと表示されます。

それではと、iPhoneでAmazonのビデオを開いみても、レンタル購入するボタンがどこにも出ません。

あれこれよく読んでみると、iOSの端末からは購入できないようです。

 

結局パソコンでAmazonビデオを開いて、そこからレンタル購入しました。

レンタル期間は40日ですが、一度見始めたら2日でレンタル終了します。長い映画でも2日に分けて観ればいいということです。

 

スマートテレビから簡単に購入できないのは、お子さんなどレンタルの意味が分からずボタンを押して観てしまい、思わず多額な代金請求となることを防ぐためでしょうか。パソコン上で管理するということで良いんじゃないかな。

なお、Fire tv stickにつないだテレビからはレンタル購入のボタンが表示されるので、パソコンに移動しなくてもレンタル購入できるようです。

新たなことを学べました。

 

学んだと言えば、最近覚えた料理研究家リュウジさんの中華スープの作り方。これ最高です。


www.youtube.com

ふるまった人全員に喜ばれています。ラーメン屋さんのチャーハンについてくる中華スープが自宅で作れるんです。ぜひお試しを。