きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題「オススメの気分転換法」

土曜日は仕事日だったので逗子行きは無し。
行っても風なかったうようだから、いいようなもんだけど。

さて、日曜日。今週のお題でも書くことにしますか。
今週のお題は、気分転換法とか梅雨の時期の家の中での楽しみとかだ。


「外で遊ぶばっかりじゃなくて、
家の中で楽しめることも覚えるといい、例えば囲碁なんかどうだ」
若い頃に会社の上司に言われたことだ。

外で遊ぶのが好きで年中真っ黒に日焼けしていた。
一度は囲碁入門なんて本も買ってみたけど、
何度読み直しても「なんじゃらほい」

そのうち面倒になって本も読まず、邪魔になってほこりをかぶっていたのが、
もう読むことないだろうと捨ててしまった。

家の中で熱中して楽しめて気分転換になること、なんかないかな。

この梅雨の時期、雨降りで週末アウトドアで楽しめない日も多くなる。
梅雨じゃなくても今年の3月から4月にかけては土曜日ごとの雨降りで、
せっかくのクロダイの乗っ込み時機を逸してしまった。

で、もう一度真剣になって家の中で楽しめること探してみることにした。

そこで、どうだこれは。

何で、こういう事をやってみようと思い立ったのか覚えていないけど。
水彩絵の具買ってしまった。

始めて買ったというより買い直したといったところ。
何十年か前にも水彩画を描いてみようかと思ったことはあるんだ。
水彩画だったら油絵とかより道具も少なくて安くて済みそうだし。
結構ざっくり描いても見栄え良さそうに見えるし。

あれこれ教則本も買って読み始めたけど、何だかすぐに眠くなってしまう。
頭で思い描く絵はすばらしい傑作ばかりなんだけど、
現実の傑作はもう少し先のようだ。
楽しみでやろうってんだから、のんびりとりかかりましょか。