5日間の夏休みも今日が最終日。
朝から囲碁の対局サイトや入門ソフトなど検索して調べていた。
社会人生活間もない頃に、会社の上司から「外で遊ぶこと以外に室内で楽しめる趣味一つ覚えておくと余暇が楽しめるよ」といって、囲碁を習うとを薦められたことを思い出した。
何故思い出したのかというと、2日ほど前に、すでにお亡くなりになっているこの方の夢を見て、あれこれ思い出しているうちに囲碁を薦められたことを思い出したんだ。
この方には、新聞を読んで理解するのに役立つからと、最小単位でいいから株式投資をすることも薦められた。株式投資の方は給料をためてからすぐに取り組み始めて今に至るが、囲碁の方は入門書を買ったりしたが興味が続かなかった。
原因は本を読んだだけでは理解できない、というより対局するのが囲碁なんだから、本読んだだけでは覚えられるわけがない。
だからといって周りを見渡しても囲碁をたしなむ人も興味をもつ人も皆無。すぐに興味を失ってしまったというわけだ。
それが今では、インターネットでオンライン対局も出来る世の中。もう一度習ってみようかな。
何だかお盆らしい展開だった夏休み最終日でした。
写真は無料画像集の「ゆんフリー写真素材」からお借りしました。