走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:トンボが飛び込んできた

先週木曜日でしたか。87日ぶりに走ってきたんですが、その後すっかりご無沙汰してしまいました。

日曜日には走る時間もあったので、朝からそのつもりでいたのに、すっかり忘れてしまいました。まあ、3か月ぶりに走ったぐらいでは習慣とはならないですね。

今週土曜日は北埼玉まで草刈りに行ってくるので、また当分走る日はなさそうです。

 

昨夜は、夜空の月を眺めながら。ほら、欠けてきたよ。とか見てたんです。昨日のネットニュースで皆既月食の話題を見て、昨日の話と勘違いしたんですね。

勘違いと言えども、その気になるとあれが皆既月食の始まりか。と思い込んでしまったのです。雲が多かったせいもあってのことなのですが、しょうがねえな。

実際の皆既月食は来週火曜日とのことです。今度はしっかり見ることにしましょう。なんだか2回目の月食を見るような気にもなっています。

写真は今夜の月夜なんですが、近くの林の紅葉も進んできました。今日は10月上旬の温かさとのことですが、そうすると虫がちらほら飛んでくるようです。写真にも黒い点で写っているのは飛び交う虫です。

 

数日前なんですが、夕方から真っ暗になるころに窓の外を眺めていたら、ベランダの手すりに何やら置いてあるようです。

何か忘れものでもしたのかと窓を開けて近づくとトンボだ。いきなり飛び出して空けた窓からトンボが部屋に入ってしまいました。

天井の蛍光灯器具の周りを飛び回って下に降りてきません。テーブルに乗って手を伸ばして掴んだらすぐに採れました。ほとんど同じ場所をブンブンしているのですぐに捕まったのです。すぐに外にもっていって手を放して逃がしました。

部屋にトンボが飛び込んできたのも私の60年以上の人生で初めてのこと。何か因縁でもあるのかと調べてみました。

 

トンボは、西洋では不吉な虫とされているようですが、日本では後退せず前進あるのみ、素早く飛び回って害虫を捕食する姿から、「不退転(何事にも屈せず固く信じて心をまげないこと)」の精神を表す縁起物として、特に武将に好まれたとか。

縁起の良い虫のようですが、幸運をもたらしてくれるとか、金運が上がるとか、そういうんじゃなかった。

株投資.....? そんなもん神頼みするんじゃないよ。不退転の精神で迷わず進んでいくものだろう。そういうことですね。(反省)