今朝は寒かったですね。
さいたま市でも氷点下5度だったかな。
昨日の草刈りの筋肉痛も残っているので、ゆっくり寝てればいいものを。年取ると寝てられないんですよね。
若い人は大いに朝寝坊してください。どうせ年取ると寝てられなくなるんだから。長い人生、帳尻が合っちゃうようにできてるんですね。
さて、草刈りの後は道具の手入れです。
ノコギリは素人が刃を研ぐこともできないので、汚れをふいてCRCを吹き付けるだけです。切れ味が悪くなったら買い替えるしかないようです。
草刈り用の刃物や枝切りハサミは、汚れを取った後に砥石で研いでからCRCを吹き付けておきます。
今回は新たにナタが加わりました。納屋を探していたら簡単に見つかりました。奥に置いてあったわけでもなく、棚に並べてありました。
植木の根を切断したりするのに、ナタか手オノを買うつもりでいたのですが。まずは納屋をじっくり探してみることにしました。
簡単に見つかりました。自分の興味のないものは目の前にあっても気が付かないけど。ひとたび欲しくなって形を思い浮かべ始めると、ちょっとした拍子に見つかってしまうもんです。概念が形成されると、新たな知識が呼び込まれるのと似ているな。
昨日は錆の付いたままでも、ナタを打ち下ろしたら根を切断できたので、持ち帰って研ぐことにしました。
雑巾で汚れをふきとってからサウンドペーパーで錆を落としました。
刃が2mm近く欠けたところもあるのですが、これは無視して砥石で研ぎました。
研ぎを繰り返していれば10年もしないで、刃の欠けた部分もなくなるでしょう。
自分の残りの人生で、立派なナタになってくれればいいかな。