走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ナタを研ぐ

今朝は寒かったですね。
さいたま市でも氷点下5度だったかな。

昨日の草刈りの筋肉痛も残っているので、ゆっくり寝てればいいものを。年取ると寝てられないんですよね。

若い人は大いに朝寝坊してください。どうせ年取ると寝てられなくなるんだから。長い人生、帳尻が合っちゃうようにできてるんですね。

 

さて、草刈りの後は道具の手入れです。

f:id:up2t-skmt:20220206184651j:plain

 

ノコギリは素人が刃を研ぐこともできないので、汚れをふいてCRCを吹き付けるだけです。切れ味が悪くなったら買い替えるしかないようです。

草刈り用の刃物や枝切りハサミは、汚れを取った後に砥石で研いでからCRCを吹き付けておきます。

 

今回は新たにナタが加わりました。納屋を探していたら簡単に見つかりました。奥に置いてあったわけでもなく、棚に並べてありました。

植木の根を切断したりするのに、ナタか手オノを買うつもりでいたのですが。まずは納屋をじっくり探してみることにしました。

簡単に見つかりました。自分の興味のないものは目の前にあっても気が付かないけど。ひとたび欲しくなって形を思い浮かべ始めると、ちょっとした拍子に見つかってしまうもんです。概念が形成されると、新たな知識が呼び込まれるのと似ているな。

 

昨日は錆の付いたままでも、ナタを打ち下ろしたら根を切断できたので、持ち帰って研ぐことにしました。

f:id:up2t-skmt:20220206184648j:plain

 

雑巾で汚れをふきとってからサウンドペーパーで錆を落としました。

刃が2mm近く欠けたところもあるのですが、これは無視して砥石で研ぎました。

 

f:id:up2t-skmt:20220206184644j:plain

 

研ぎを繰り返していれば10年もしないで、刃の欠けた部分もなくなるでしょう。
自分の残りの人生で、立派なナタになってくれればいいかな。