走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:朝から、あっぱれと感心

昨日土曜日は、昼食後に疲れが出てきて昼寝してしまいました。走りに行く元気もなくなり、今日もまだ疲れが残っているようです。

いやね。金曜日は朝から、1月に亡くなった叔父の家がある埼玉北部に出掛けていました。昨年父がなくなってから、相続関係の処理を一切していなかったのですが、母も1回目のワクチンを接種したので、車に乗せて司法書士の先生に仕事を依頼しに行ってきました。

お墓参りをしたり、石屋さんにご挨拶したり、誰もいなくなった叔父の家の様子を見に行ったり。なんやかんやで一日動いていました。

東北自動車道を使えば1時間ほどの場所なんですが、寄り道も多かったので久しぶりに疲れました。

 

金曜日は朝からパソコンも起動せず、出かける時間までTVを見ていたんですが。普段見ることのないフジTVの「あっぱれ8」というのを見ていたら、カズレーザー氏がすごいこと言ってたんで思わずツイートしてしまいました。

f:id:up2t-skmt:20210613093213j:plain

イイね!ポイント1つはトホホっだね。

 

カズレーザー氏は、今回出掛けた叔父の家のある埼玉県加須市の出身の方ですが、お笑いコンビの方ではあまり好きではありませんでした。シニカルな言動が鼻について好きになれくて残念に思っていたのですが。

最近はコメントでは気になり始めていたところ、今回の番組内でのオリンピックに関する発言で、「あっぱれ!」と感心してしまいました。

ネットニュースでも取り上げられているのですが。

news.yahoo.co.jp

 

要旨を書くと。

オリンピックの開催に難ありと散々と放送を繰り返してきたTV局は、いざオリンピックが始まったら放送できるんですかね。選手は素直にインタビューに答えてくれるんですかね。

といった内容でした。

 

TV局に対してこれほどシニカルな発言もないでしょう。そこまで言っちゃって大丈夫かと心配になります。

TV番組でコメントする人も、所詮TV局の意向内の発言をしているだけだろうし、聞く気にもなれない正論の押しつけばかりでうんざりしていたところに、このカズレーザー氏の発言には溜飲が下がり爽快感すら覚えました。

また、同時にコメントしていたフジTVの解説委員の風間氏も、コロナ禍での医師の厳格な発言に対して、立場上そう言わざるを得ないですからね。とチクリ。

医療関係者が社会問題まで言及することにうんざりしていたので、これまた爽快な気持ち。

 

最近は、世論調査でもオリンピック開催に賛成が増えてきた様子に、TV局の手のひら返しも見えてきたようです。

別にその事はいいんです。商業を追求するのはいいんです。正義を追求するかのようなジャーナリスト気取りが鼻につくだけです。

電波の効率運営を狙っている現政権を、追い落としたいだけなんでしょ。

 

それにしても、この世論調査ってのどうなんですかね。

今年4月に日経新聞の世論調査で、総理にふさわしい人の集計があったんですが、1位:河野太郎氏(24%)、2位:石破茂氏(16%)、3位:小泉進次郎氏(14%)なんだそうです。誰がとは言いませんが、何目的でこの人の名が上がるのか理解不能。

 

電話アンケートの集計なんて、クソの役にも立たないのに(言葉が悪くて失礼)、これをニュース番組で取り上げたり。

電話の相手が確かな人かも分からないのに、安易に回答する人たちの集計などあてにできないということです。

オレオレ詐欺で家族構成を調べているのかもしれないんだから、電話アンケートなんて一切答えてはいけません。

 

話がずれました。

来週以降「あっぱれ8」に、爽快発言をした方たちが出演されているのかが、一番気になるところです。