走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

勤労の日

勤労感謝の日、週中の休みって思いがけずもらった小遣いのようでうれしい。
と言ってももうお小遣いとかもらえませんけど。

今日は遊ぶ予定もないけど、ゆっくり寝てるわけにもいかない。
Excelのマクロを覚えないと。

もう何ヶ月も前からの課題なのに間際になって入門書を読み始めた。
最初から自分で作成するならまだしも、
人の作ったマクロを修正しなければいけないからよじ登る塀も険しい。

今ブログの原稿はWordで書いている。
字数や行数など見た目の体裁を整え、
文章を打つだけなら問題なくできるようになった。
でもWordの課題は表を作ることだ。
まだ罫線を一切いじってないのでどうなるのか未知の世界。

マクロとなるとWordほどたやすくいかないか。
さて、重い腰を挙げてマクロの勉強始めましょうか。