きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

火曜日:彩湖10Kmコース

ネジ穴を壊して、六角レンチが効かなくなってしまったシートポスト。
見るのも忍びないので、次の燃えないゴミの日に捨ててしまうつもりでいたが…..。

 

なんでも試してみましょう

布団に入って寝付けないでいるとき、ふっと気がついた、サドル交換ができなくなっただけで、このままフレームに差し込めば使えるじゃない。

といったわけで、サドル交換しないままシートポストを差し込んで彩湖に行ってきました。

このシートポストは、コメント欄でアドバイス頂いたネジザウルスを購入して、ネジが外せないか試してみることにします。どんな事例でも教材にして試してみるのが良いでしょう。簡単にゴミにしてなるものか。

 

彩湖10Kmコースを走る

本日は、彩湖の外周を回って10Kmになるコースをグーグル・マップで見つけたので挑戦です。

 

f:id:up2t-skmt:20170606210526j:plain

ただ、このコースは土手の上を走るので風が強いとかなりの負担になります。本日は、街中ではさほどの風を感じなかったが、荒川の土手に上ると4mほどの風を感じる。無理に心拍を上げないで一定のケイデンスで走ることに徹しました。

 

なんと途中から砂利道に。

f:id:up2t-skmt:20170606210522j:plain

600mほど砂利を走り、水門を越えると車両も徒歩も進入禁止の場所に出くわす。自転車は通れるような車止めがあるが、徒歩もダメってんじゃしょうがない。犬を散歩している人が何人も見えたけど、一般道に回ることにしました。

敬遠していた一般道だが、交通量が少ないので危なげなく走れたような。なんでだろう、サイクリングロードを走っているときより疲れがないのは。

 

入れるところがあったら土手の上の道に入るつもりなので、できるだけ土手から離れないようにしていたが、浄水センターだの物流センターだのがあって、土手から離れた道を走っているうちに土手が見えなくなってしまった。

こう言ったときに助かるのがスマホで見るグーグル・マップ。現在地を表示すると自分の位置がわかる。住宅地を走り土手に上る道を見つけられた。

 

f:id:up2t-skmt:20170606210518j:plain

サイクリング気分で土手の上を走りました。
途中3台ほどのロードバイクとすれ違うが、挨拶とかするのかどうなの
か。特にしないようなので、相手に負担かけないように、自分の走りに
徹している風で通り過ぎました。

 

2周するつもりでいたが、道に迷ったこともあるし、砂利道があるのもどうするかな。本日は1周で終了して戻ることにした。これを少しずつ伸ばしていつかは100Kmライドを達成したいものです。