走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:9年ぶりの外走り

午後3時過ぎから、クルマにロードバイクを積んで、荒川サイクリングロードに行ってきました。ロードバイクで外を走るのは2008年3月以来、なんと9年ぶり。

そりゃー、たいそうな出来事でもあってのことか。

 

いざ、彩湖へ

荒川サイクリングロードにある彩湖の周回道路を2周してきました。一周5Km近くなので10Km走ったのか。10周すると50Kmになるのか。いつか挑戦してみましょう。

f:id:up2t-skmt:20170518203634j:plain

10年以上前には新品だったんですけどね。
トップチューブがスローピングしていないのも、今ではめずらしいのでは。
空力性能、軽量、剛性などからは、斜めに傾いたスローピングに軍配が上が
るようですが、見た目の形では地面に水平なトップチューブの方が好きなの
で、次回買うとしてもスローピングは選ばないだろうな。

 

9年ぶりの外走りで、ロードバイクの具合も心配なので周回道路で済ませました。ロードバイク乗りの方からすれば以ての外でしょうが、買ってから10年以上たつのにワイヤー交換もチェーン交換もしていません。

後輪のギアがうまくかからなくて、ガチャガチャしてたのはやはり不具合があるのでしょう。自分で見られる範囲内でいじくってみよう。

 

クルマで移動

久しぶりで一般道路を走る気がしなかったので、ロードバイクをクルマに積んで自転車専用道路まで移動しました。

インプレッサの後席を倒してロードバイクの前輪を外せば楽に載せられます。ロードバイクなら荒川サイクリングロードまで30分もかからないが、一般道を走るのが怖いのでクルマで移動することにしました。

自分でクルマを運転してても、スピードを出したロードバイクはかなり危険に感じます。クルマ側でも左側の車幅間隔がけっこういい加減な人がいて、こすりそうなくらいにして追い越していくこともあります。

決して自転車には優しくない道路事情です。危険を避けるためにも当分は一般道路走行は避け方がいいようです。

 

今日こそ復活の日

何故、外走りしなくなってしまったのか。

それは9年前の3月という月が原因でした。
それまでは週末の週一回ぐらいのペースで、荒川サイクリングロードに出かけていました。

 

春3月。
そうです。
花粉症の季節です。

鼻がもげるんじゃないか、頭がフラフラするほどの頭痛に見舞われました。それっきり花粉漂う季節は外を走れなくなったのです。

春も終わり夏になったのに、暑いからいいやと敬遠しているうちに気がついたら9年たっていました。

ロードバイクへの興味も、徐々に失われて行き放置状態でした。固定ローラーでこいでいたけど半年前にローラー台も壊れてしまって、部屋のオブジェになっていました。

サビが出ないように、磨いていたのがせめてもの救いです。

 

この9年の間にも、いつか復活しようと思い続けていたのが今日まで過ぎてしまいました。それにしても9年は長いよね。長い9年間だったけど、今日をもって終了しました。今日から新しいカウントの始まりです。

 

彩湖や荒川サイクリングロードも、平日は殆ど人がいません。ジョギング数人、ロードバイク数人といったところです。週2回ぐらいのペースで走ってダイエットに励むことにしましょう。

それにしても、チェーン交換とブレーキやシフトのワイヤーは交換しないといけないな。コンポーネントの全取っ替えも検討していいかな。

しまなみ海道にでも行ってみっかな。