走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:シートポスト交換

アマゾンに注文しておいたシートポストが、昨日届いたんですが…..。

 

早く突っ込みたくて

あれーーー、色がシルバーなんだけど注文間違えたかな。

 

注文を確認したら黒色を注文していたのに、シルバーが届いたようです。 値段もシルバーの方が300円ほど安いんだけど、早く取り付けたくてパッケージから出してしまいました。

シルバーも見た目キレイなんだけど、ハンドル周りなんか黒色だから統一した方がいいだろうけど、寸法が間違っていないか早く確認したくて、まあいいっか。

 

もともと付いていたシートポストのパイプ径を物差しで測ると、27.0mmなのがシートポストの刻印には「27 2」が見えたので27.2mmを注文。
そもそもパイプ径27.0mmなんて見つからなかった。

とるものもとりあえず突っ込んでみました。

おお、なんとスッキリ入ることか。
もともと付いていたシートポストよりスムーズに動きました。

 

愛着が湧く

ひと安心してサドルを取り付けて見ました。

シルバーも部品単体で見るとキレイなんだけど、こうやって取り付けて全体を見渡すとちょっと味気なく感じなくもない。

f:id:up2t-skmt:20170608142348j:plain

 

シートポストの説明書に、締め付け圧力が細かく書かれていたが、専用のレンチも持っていないので感覚で締め付けたけど、専用工具も少しずつ揃えていきましょう。自分で少しずつでもいじっていると愛着が湧いてくるようです。