きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「2011年、買って良かったもの」

今年のベストバイは、「布団屋さんが作ったダウン85%の寝袋」。

12月2日のブログにも書いたけど
12月に楽天で買って使い始めて大満足な商品なんだ。

今冬は東北関東に限らず関西でも節電が指導されている。
会社なんか設定温度20度で足下はかなり寒くなることが予想される。
いまだって朝のうちはずいぶん寒いんだ。

家の暖房はガスストーブがメインでコタツをプラスしている。
出来れば電気を使うコタツは使いたくないしストーブだって弱めにしたい。

最初のプランではコタツを止めて変わりに
電気カーペットを新規購入するつもりでいたけど、
これはかなり電気を食うらしいので早々にボツ。

あれこれ考えて寝袋が有力候補に挙がってきた。
冬山登山なんかで使うものだとマイナス5度対応、
中にはマイナス20度対応なんてのもある。

部屋使い以外にも釣りの帰りに車中仮眠の時にも使えそうだ。
何だったらそこら辺の公園で野宿してみたっていいじゃないか。おもしろそう。

さっそく楽天で探し始めた。
アウトドアショップから見始めたけど、冬山登山用の本格的なものだと
2万、3万円で予算オーバー。

検索条件を変えて探していたら
「布団屋さんが作ったダウン85%の寝袋」を見付けた。

両サイドにジッパーが付いていて、
これを止めれば筒状になって寝袋として使える。
ジッパーを外せばヒザ掛けや肩からかぶって背中を温めることも出来る。
値段も7000円を切るので財布にも優しい。

本当に役立つのか考え込んでしまって踏ん切りが付かないでいたが、
使ってみなくちゃ分からないよ、エーイと購入ボタンを押してしまった。

数日で商品が届いて使い始めたら大満足。
値段からいっても中のダウンは薄いんだけど
ヒザにかけて数十秒もすると自分の体温でポカポカし始めて暖かい。

ジッパーを止めて寝袋にして中に入っていると
気持ちよくてすやすやと寝てしまう。

クルマで運転手以外の人のヒザ掛けにもいいだろう。
寝袋状態にして靴を脱いでくるまったらリラックスできて
さぞかし気持ちいいだろう。

会社用にもう一個買うつもり。
家用にもう一個買っておいてもいいかな。
売り切れないうちにエーイと買ってしまおう。