きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

礼服を買いに行く

朝から雨予報だったので昨夜には逗子行き断念してビールなど飲む。
今朝は9時起きでのんびり。
昨夜ちょっと飲み過ぎて頭がいたいので頭痛薬を飲む。
最近はちょっとでも飲み過ぎるとこれだ。


午後から礼服を買いに大宮のスーツカンパニーに行ってみることにした。
一度も行ったことないけど、大宮ハンズの入口近くにあるのでいつか入ってみようと思ってた。

ウエストアップで礼服のズボンはおろか背広まで窮屈になっていたので買い換え。
どこで買うか特にひいきにしている店もないので、
スーツカンパニーはどうだとネットで調べてみると、
そう悪い評判もなく礼服だと3万円以内で買えそうだったので出かけてきた。


大宮駅西口から大宮ハンズに向かうと喫煙コーナーを過ぎてすぐ、
ビルの一角で30坪ぐらいの広さで3フロア。
ネット情報によると店に入るとすぐに女性店員が声をかけてくるそうだ。

入口を入るとワイシャツやネクタイコーナー。
さてと礼服はどこだ。案内表示がないので店員らしい女性に聞くと階段で2つ上ですという。
案内表示が分かりにくいのは店員と客との接点を演出するためか。

1つ上は女性スーツコーナでそこを越えて紳士フロアへ。
棚ごとに170とか表示してある、多分身長ごとに分けてあるんだろうけど礼服コーナーがわからない。
すぐに女性店員がなにかお探しですかと声かけ。

礼服がほしいというとすぐに身長を聞かれウエストを測る。
その場で品物を出して2万円代後半と3万円代後半の2種類があって生地の質が違うんですと説明。
迷いもなく安い方を選んだ。
すぐにその場でサイズ品を出してくれて試着室へ。
背広はぴったり合うしズボンのサイズもぴったり。
これくださいといって丈直しのピンを刺す。

すぐにレジカウンターのある一階へ向かい、会員カードの説明を受け、代金を支払って来週の受け取りということで店を出た。

15分で終了。
スーツ買うのにんこんなに早かったの始めて。
礼服だから色や柄選びもなく、何よりも採寸して出された品物がピッタリだったので一発で終了。
ピッタリのサイズを出された時点で気分良かった。
デブでも標準サイズのデブでよかった。
接客の女性店員も感じ良い人だったのですっかり信頼できた。
ボーナスもらったらもう一回ぐらいは行くかな。もう一回って品揃えをじっくり観察してみよう。