きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

勝手に決めつけないで行ってみるもんです

前日の風予報を見ると午前中北4m。午後になると南に変わって2m。
午前中の早い時間だったらなんとかるかな。
GWと言っても逗子に行けるのはきょうだけなので選択の余地なく出掛けた。

体がちょっとだるくて疲れというより風邪気味かな。
京浜東北線から東京駅で横須賀線に乗り換えるとき、どうすっかなー。
と考えながらも惰性で横須賀線ホームに向かう。
どうせ行っても何もやることなく帰ってくるのかもしれないな。
ちょっと気乗りしないけど、行っちゃえ、行っちゃえ。

逗子は全天雲で覆われ、陸地側の雲が厚くグレーが濃い。
夕方から雨の予報になっているけど今にでも降り出しそう。
肌寒く海岸も人の姿が少ない。

大潮で11時干潮。海岸が広い。
オフショア北東の風、海岸ではほとんど風を感じない。

10時になってもウインドは1艇も出ていない。やっぱ、だめか。

まずボードを海岸に運び、セイルの準備。少し風あるみたい。
艇庫でセイルを組み海岸に持っていく。背中からの風でセイルがおあられる。
ハーネス掛けられるぐらいは吹いているようだ。

2,3艇が出艇していく様子を見ていると数m行くと勢い良く沖を目指しいく。
Yahooの風予報は陸地の予報なのでオフショアの時は沖に出るほど吹いている。
午前中だけだったらいけるかも。さっさと写真をとって出艇することに。


相変わらず体が重い。ビーチスタートでボードに登るのもようやっと。
登るってかんじそのもの。ホント言うと1回登りそこねた。
5mも進まないうちに後ろから風を受け勢い良く走りだす。
早速ハーネスを掛け、あっという間の湾中央。

それから10分もしないうちにブローでプレーニングできるようになる。
ひぇー、今日ってこんな日だったの。
全く期待なく来たのにまさにクリスマスプレゼントだ。

海上には10艇もいなくてガラガラ。
オフショア平水面の気持ちいいプレーニングだ。
大して風も強く感じないのに、
29日に来た時より吹いてない感じなんだけどフルプレ状態を2回。
このボードでの最高速でたかも。

湾口の方が安定して吹いているようだけど、
人も少ないし風なくなって帰艇するのも大変なので湾中央で楽しむことにした。

1時間ほど楽しんでいると風が落ちてきたようだ。
体のだるさが取れないので、もう風も終わりだろうから帰艇することにした。
結局今日はこれで終わりにした。

やっぱり海来てみないとわからないですね。
どうせ今日行ってもと諦めてたらうだうだ家で過ごしていただけ。
家帰ったら熱燗でもきゅーっといって、葛根湯飲んで寝ちまおう。