読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

いよいよブートキャンプの設定です

ここのところブログに写真の貼り付けが無くて文字ばかりで寂しいけど、iMacで画像処理が出来ていないのが原因だ。フォルダーをどう作ってどこに保存するのかも決めていない。なによりもデジカメ画像を処理していたNIKON Capture4が使えないままになっている。
このソフトのCDはハイブリッド版でwinとMac用が入っているので、じゃMacに入れてみようとインストールしようとしてもインストールできない。途中で意味不明のメッセージが出てきて、メッセージというか何も書いてないウインドが出てきて「OK」ボタンを押すしかない状態になって、押すとインストール画面が閉じてしまう。
何が悪いのかまったく分からず2日間を費やした。まさかiMacにトラブルでもあるのか。イヤーな気分で過ごしていたところ。ふっと思い立って「NIKON Capture4 iMac インストール不能」と打ち込んでググってみた。なんとなんと、すぐに答えが出てきた。
このNIKON Capture4はintelMacには対応しておらずインストールすることは出来ない。すでに生産中止で次のバージョンが出ていることからメーカーでも今後intelMac対応版を出すことはない。な事が分かった。ホント、インターネットって便利ですね。情報を提供してくれている人にもサンキューです。
ボクがウインドサーフィンを始めたときもそうだった。どこで習えるのか、いくらぐらいかかるのか。インターネットの情報で疑問が解決して、やってみようかと思い立ってから1ヶ月もしないうちに逗子の海で体験していた。
であるからして、iMac初心者のボクの疑問や解決していった様子をブログに書き込んでおくことにしよう。何かのお役に立てればと言うことで。いよいよブートキャンプを設定してwindows7を導入するのであとでその様子をお伝えすることにします。