走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

今週のお題:「2010年私の漢字一文字」


自分にとって今年一年を漢字ひと文字にすると「変」だな。

変な年だったとかじゃなくて、変わると言うこと。自分から進んで変化を呼び込もうと始めた年になった。


4月にここHatenaでブログを始めたり、ツイッターを始めたのも、パソコンも長年使い慣れたwindowsからMacに変えてしまったのも、少しさびが出てきた頭に喝を入れようと積極的な気持ちからだ。
慣れ親しんだ生活に少し変化を呼び込んでみよう。かけ声だけでなく具体的な行動から入ってみよう。具体的な形をもつ、今風にいえば「見える化」が実践できた一年だった。

そして長年やっているウインドサーフィンだけど、ちょっとしたコツでプレーニングがうまくできるようになって新境地が開け、改めて練習が楽しくできて新たなチャレンジも見つけられた。まあ、これは変化を呼び込もうと思ってしたことではないけど、諦めずコツコツやってきたことが何かの形で実を結んだということで、自分としては印象的な出来事だった。コツコツやってきたことが変化を呼び寄せたとでもいえるかな。