走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

昨日の続き

昨日の今週のお題を書き終えて、なんか違うんだよな。これ言いたかったんじゃないんだけど。気になってしばらく考えていた。
些細に見えることでも、実はその背後には大きな問題を抱えていることもある。なんてことを言いたかったんだけどどうもうまくつながらなくて、違う方向に結論づけてしまった。
航空機の事故原因を究明する世界で言われていることだったか鉄道事故だったか正確には覚えていないのだけど、1つの大きな事故の背後には9つの中ぐらいの事故があって、さらにその背後には100の小さなトラブルがある。この辺の数字もいい加減にあてはめたけど、要するに小さなトラブルを放置する事で将来の大事故を誘発するなんてことを言っているわけだ。
玄関マットの傾きが実は大きな事故を誘発するなんて話に持って行きたかったんだけど、話が続かなかった。
その辺をなぜか考えてみた。要するに自分でよく分かっていないこと、実例として身につまされる話がないこと、を書こうとしても面白く展開させられないと言うことだ。作家じゃないからありもしない話を面白おかしく展開させるワザなんて持っていないんだな。