走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:健康法で少し体調回復

相変わらず激しい雲風景が続きます。

でも、こんな雄大な雲風景を見ていると気持ちもスッキリします。

f:id:up2t-skmt:20200911194855j:plain

 走りにも行ってないし、海遊びもしていない。

そんな中で雑談ブログは続きます。 私がブログを付ける理由の一つに、「考える」ことがあります。

なにもないときこそ、ひねり出してみるのが頭のいい体操になります。

 

 

前回ご紹介した健康法二題。「筋肉矯正」「カパラバティ呼吸法」について、wordで手順をA4一枚にまとめました。

f:id:up2t-skmt:20200911194859j:plain

 手間のかかることではないので、何回か試してみたのですが、効果あったような気もします。

体を動かした後の倦怠感が少なくなった。なんとなく腹痛が治った。便通が良くなった。以前よりは睡眠が取れるようになったが、それでも夜中に3回から4回の頻尿は改善しない。

改善しないというのか改善途中なのか、わかりません。

 

何もしなくても時間の経過とともに改善していたのか。異常な暑さも収まり始め季節的に改善し始めたのか。健康法二題の効果があったのか。 なんともわかりませんが、今後も健康法二題は続けていくことにします。

自分の積極的な行動が功を奏したと考えたいものです。