走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ゆっくり入浴が苦手

連日の自律神経ネタで恐縮です。もう、耳がダンボになっているので、自律神経失調症と聞きつけると、なんだなんだと聞き耳立てるのです。

今日は昼のTVワイドショーで、寒暖差疲労で自律神経がうまく働かなくなる症状についてやってました。
涼しいからいいというわけでもないようです。やっぱり環境変化をうまくかわしていけないのが自律神経失調症の課題ということですね。

 

対策として.....

  1. 暖かい蒸しタオルなどで目元を軽くおさえて温める。これで交感神経の働きをしずめて体をリラックスモードにする。
  2. 日常の生活活動(掃除、洗濯など)でエネルギーを消費する。エレベーターを使わずに階段を使ったり、電車の中では座らない。日常活動で体を使う習慣を付ける。
  3. 冷たい飲み物を避け、常温以上のものをとる。おすすめはショウガやココアで体の芯から温める。
  4. 寝る前にお風呂で湯船(40℃ぐらい)にゆっくり(15分くらい)つかる。

 

なんだか面倒くさいな。

体の全てをさっさと洗って10分で出てくることを信条としているので、ゆっくり入浴が苦手です。
体質が変わったことを受け取って、素直に受け入れないといけないですね。

できることからやって習慣にしていきましょう。