走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:首筋マッサージ効果あり?

駅前まで用事があって、昼過ぎに出かけました。

やっぱりこの時間になると、少し歩いただけで汗が出てきますね。
マスクもつらいので、人がいないときは鼻を出して息をいっぱい吸い込みながら、ゆっくり歩きました。

 

少し歩いて。あっ忘れた。

出掛ける前の準備運動をするのを忘れていました。

 

徒歩15分ほどの場所ですが、これくらい歩くときは準備運動をして、意識的に神経系を緊張状態の交感神経に切り替えておかないと疲れ切ってしまいます。

ひどいときは、帰ってくる途中でも疲れが出て、部屋に戻るなり横になって起き上がるのも億劫になるんです。

動き出す前に十分に体を動かして汗ばむほどにしておけ、なんでもないんですから。なんとも面倒くさい体調です。準備運動をすればジョギングだってできるんですから。

 

ところがどうでしょう。今日は何でもないんです。

帰りにはコンビニに寄って、ブロックアイスと追加に白くままで買ってしまいました。あまりアイスとか食べないんですが、今日は嬉しさもあって買ってしまったかな。

昔はよく食べてた白くまだけど、最近食の好みが変わってきたかな。

 

準備運動を忘れたのに体調がいいのは、もしかするとアレがよかったのかな。

YouTubeで見つけた、自律神経失調症の症状緩和に効果があるという首筋マッサージをここ数日やっているんです。

理学療法士や整体師の方の動画なんですが、それほど難しくもないのでテレビを見ながらでもできます。ダメもとだったので儲けた気分です。

 

首筋マッサージはしばらく続けてみます。興味のある方はYouTubeで「自律神経失調症、マッサージ」と検索してみてください。