走って、走って、ときどき海遊び

ラスコゥです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:新発売のビール気に入りました

日本酒が苦手でほとんど飲まないことを、ブログに書いたことあります。

辛口を冷酒なら香りもたたず飲めるかと、菊水辛口を冷蔵庫できんきんに冷やして飲んだら、美味しく感じました。

ところが数日後に残りを飲んだら、もういいや。って感じになってノドで拒否反応が出てしまいました。

うまそうに日本酒を飲む人に刺激されて、憧れてと言ってもいいかな。日本酒に挑戦したのですが、もう今回ですっかり諦めました。

正月におチョコ一杯飲むだけにしておきます。 年金生活になってから、新しく酒の味なんか覚えないほうが良いですしね。

 

ところで、アサヒの復刻版ビール「マルエフ」が売れすぎて一旦発売停止になったようです。

月一度の酒屋買い出し日が、このビールの発売日の翌日だったので、レジ横に陳列されていたものを早速買い求めて飲んでみました。

f:id:up2t-skmt:20210919161554j:plainカレーパン食べながらビール飲むのが最近のお気に入りです。

 

「マイルドで優しい口あたり」がこの復刻版ビールの売出し文句ですが、飲んでみてそれは納得します。

スーパードライほど炭酸分が多くなくスッキリしすぎない。一番搾りほどこってりしすぎない。サントリービールのようなフルーティな味わいはない。まさに優しい口あたりです。

苦味も抑えられているようで、ぐいぐい清涼飲料水のように飲み干してしまいそう。清涼飲料水って言ったて、酒に強いわけじゃないんです。さっぱり飲めるってことです。

 

飲み過ぎ注意ですね。

台風崩れの低気圧が、あっという間に通り過ぎ、朝から強い日差しの強い一日でした。こんな日ですが、走っていないのでご褒美のビールはお預けです。