走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:収納上手にはなれないないことを知った

明け方の4時前。

右足の親指が痒くて左足でかいてたけど。
皮膚の堅いところだったので痒さが収まらない。

しょうがないので起きてムヒを塗ってから、どうだ思い知れと殺虫剤を一吹き。

中途半端に目が覚めて、うつらうつらするうちに起床時間。

昼食後に眠気が襲ってきて1時間ほどの昼寝。一番不機嫌になるパターンの寝起きで走りに行く気にもならず。そんな土曜日でした。

 

さて、朝の情報系TV番組を見ていたら、収納上手な方の話題。

なるほどね。百均や無印良品、ホームセンターで買い求めた収納用品に三工夫ぐらい加えて、部屋をスックリ片付け。

私も昔はこんなことしてましたが。時が立つに従って雑然としてくる。その雑然としてきたことに徐々に慣れてしまうのが悪いパターンの始まり。

f:id:up2t-skmt:20210529184532j:plain

このパイプ棚は結構なお値段でした。3セット買って1セットは使い道なく10年組むことなく押し入れにしまったまま。

 

f:id:up2t-skmt:20210529184536j:plain

無印良品で書類保管用に机の端に置いてあります。今でも充分役に立っているんだけど、十数年このまま変化なく使い続けてバージョンアップしてないな。

 

収納上手な人を見ていて思ったんですけど。

私なんかの場合だと、思い出したように収納し直すんだけど、時間の経過とともに雑然として、それに気が付かずにいる。

収納上手な方は、そういうタイプの人間ではないんですよね。今日番組で紹介されていた方たちも、20年、30年、と続けていていて、収納のバージョンアップをしている。

 

さらに、この方達は家の中のあらゆる場所の寸法をとって、ノートにきっちりメモしているんだろうな。いわば採寸上手でもあるんでしょう。

 

いろいろな性格が合致しないと、収納上手にはなれないんだろうな。と思い知った土曜日の朝でした。